サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記Ⅱ 182日目 朝からジム、そろばん、勉強、整体

昨日は午後から調子が悪かった。ずっと生あくびが出続けていたから、本当に体調が悪かったのだろう。熱があるわけではなかったが、なんとなく身体が重苦しくて、早く終業時間にならないかなあ、そればかり考えていた。このままだと明日はもっとダメになりそうだったので、終業前に「明日は休みマウス」と言って、今日はおさぼりデーにした。

 休日にしたので、惰眠を貪っても全く問題なかったのだが、なぜか最近は朝から快調だ。それもブースターを飲まずとも快調なので気持ちが悪い。(気持ちが悪いと自分で言ってどうする、なのだが)

 今までの休日だったら考えられない「いつもの時間に起きて朝ご飯」から始まり、和室にあった洗濯あがりの洋服を畳み、それが終わったら30分タイマーをかけて応用情報の勉強をした。「30分やって15分休み」というメリハリをつけるのが、自分の脳内整理のためには効率的だということを実感している。

 その後、シャワーを浴びようと思ったが、どうせならついでに身体を動かして風呂に入ろう、と、スポーツジムにでかける。いつもはやらないリカンベントバイク30分→筋トレ30分弱→クロストレーナー30分で、運動量はいつもより多めになった。しかし、平日午前中のジムには初めて来たけれど、土日ほどではないもののえらい盛況だ。まさかこんなに平日午前にジムユーザーがいるとは思わなかった。それも、結構なお歳の方が殆ど。まあ、平日の午前中、昼間に来られるというならば、リタイアした人か無職の人だろ、という自然の摂理なのだが、それにしても多い。一瞬殆どのマシンが埋まっていたし、プールをちらりと見てもアクアビクスの受講者数は晩のクラスの2倍くらいいる。皆さんお元気で何よりだ…(そしてこれからはできるだけ夕方以降に来るようにしよう…)

 帰宅後、自宅で昼ご飯。炊き込みご飯が食べたくなったので、メスティンを引っ張り出して自動炊飯した。キャンプ場に行かなくてもアウトドアごっこはできるのだ。自動炊飯だったら、張り付いていなくても勝手に調理してくれる。なので、その間はそろばんの練習。

f:id:lebentur105:20230601163957j:image
炊けたぞー

 

 午後は16時に整体を再訪。左の四十肩はまだ治っていないし、首の縮みが頭痛や疲れの原因とみている。30分かなーと思ったら、40分くらいかけてゆっくりと動かしてくれた。

 帰宅後、楽器の練習をして、更に冷蔵庫に残っていたジャガイモを使ってポテトサラダを作る。

…こうやって書いていると、チョー活動的な一日だった、と思う。今までの年休使って休んだ日など、ほぼ「昼から始動」だから、それを考えると、これって軽躁状態かなあ、と心配にもなってくるのだ。