サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

284 仕事の後運動、ラグビーワールドカップ初戦

 昨日今日は休日出勤。昨日8時集合だったので、今日も8時だと思っていて7:50に職場に着いたら誰も来ない。あれれ、と思ってタイムテーブルを見直したら、今日は8:30出勤だった(とほほ)。

 なんとか順調にタイムスケジュールをこなし、何時に解放になるかなあ、と思っていたら、16:00過ぎには片が付きそうだったので、16:30に離脱する。今日も18時頃までかかるかと思っていたので、予定よりかなり早かった。

 それならば、と、当初は風呂だけの予定だったスポーツクラブで運動もする。マシントレーニング30分にクロスウォーカー30分がだいたいいつものメニューなのだが、最近マシンのウェイトがちょっとずつ上がっている気がする。これは、先日のダイエットカウンセリング以来、「適正なマシンの使い方=身体の使い方」を意識しているから、正しく筋肉に効いてきている、ということだろうか。

 クロスウォーカーの上では講義動画を見たり、短編もののドラマを見たり。でも、今日は19時からテレビの前に齧りつく予定だ。たまにはいいだろう、と、ハンバーガーに、ポテトとオニオンリングもセットで買って帰る。20時試合開始の前振りも見つつ、日本-チリ戦を観戦。チリは初出場らしいけれど、同グループ内で格下は実はチリだけなのだ。ここは絶対に勝たないといけない試合。

 しかし、先制点を入れたのはチリで、その後もなんとなくまとまりを欠く部分がちらちら。敵の出方を窺っているのか、日本チームが攻めていく、というよりは相手の攻撃を許している、と見受けられる部分が多かった。後半、堀江が出てきてから急に試合の展開が変わったなあ、という感じ。全体的にスピーディになって、まとまりが良くなった。結果的には大勝だったけれど、華々しいプレーは実は少なかった気がする…まあ、この後の試合はいずれもちょっとの余裕も許されない強豪たちばかりなので、そこでの熱戦の方が面白いだろう。