サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

285 ひと休み

 先週月曜日からほぼノンストップで仕事。途中日帰りでの帰省もあり、さすがに昨日日曜日は、脳内が多少怪しくなっていた。運良く仕事が溜まっていなかった(土日出勤の中でかたづけることができた)ので、今日月曜日は代休を取ることにした。

 朝、フツーに仕事に出ていく相棒と一緒に朝食を食べ、見送った後ちょっと二度寝…と思ったらそのままどーんと深眠してしまったらしく、全く記憶が無い。気が付いたらお昼前、11;30だった。

 なんとラッキーなことか、私の分までお弁当を詰めておいてくれたので、昼ごはんを作る手間も無く、冷蔵庫から出した弁当を食べることにする。ただ、せっかく自宅にいるので、おかずやご飯を温めよう。詰めてもらった曲げわっぱはレンチンできないので、別のお皿に移してレンジでチン。そういえばわが家の電子レンジは「チン」とは言わないのだが、最近の電子レンジは一周回って「チン」と言うようになっているなあ。

 昼ご飯を食べた後、そろばんの練習。あと1ヶ月なので、日々の練習がモノを言いそうだ。その後も何かやりたい、と思ったものの、頭がすっきりしない。こういう時は休めるうちに休んでおけ、だ。夕方出かけなければならないので、体力を温存するために今度は昼寝。

 16時前にようやく頭がすっきりした感じになった。それまでは靄がかかって重たい感じが取れなかった。ただ、午前中の睡眠に比べて、午後は何か考えているモードが働いていたようで、ちょっと質は違う感じだったが、いずれにせよ、寝る時間を確保することでダメージのコントロールにはつながったのだろう。

 今日は発表会の伴奏合わせがあるので楽器を持って心斎橋に向かう。この予定もあったので、急遽今日を代休にしたというのもある。ちなみに伴奏合わせのスケジュールが入ったのも先週の金曜日くらいだった。平日17:30からって結構無謀なスケジュールだよなあ、と思いながら会場に向かったら、17:30の時点で既に4人集まっていた。これは予想外の展開だった。結局待ち時間1時間ほどで、19時ちょっと前に合わせ終了。梅田で夕食を食べ、電車に乗って帰宅。家に辿り着く前にスポーツクラブによって風呂だけ入ってから帰宅した。