8月20日の帰省中に、それまで使用していたフィットネストラッカー:fitbit charge 5が突然壊れたのは既述のとおり。その後について、少し進展があったので、備忘録代わりに書いておく。
8月20日晩:Charge 5 がうんともすんとも言わなくなる
→この間、再起動を試みるも、ケーブルの接続やボタン押下、画面のタッチなどに本体は全く反応せず。
アプリの不具合かとも思い、Fitbitアプリから、charge 5の登録を一旦削除する(これはトラブルシューティングとしては良くなかったかもしれない)
8月21日(月)午前:Fitbitサポートにメールで連絡 ※Fitbitのホームページからメールフォームを使用
8月21日(月)10:48 Fitbitサポートから「案件受付」の返信メールがある(自動応答メール)
その後、音沙汰がない
8月29日(火)18:19 こちらからFitbitサポートにメール返信のかたちで連絡
(文章そのまま)
8月21日にcharge 5の故障の件でメールを配信しました。
1週間経ちましたが、返信が無かったので、
進捗状況の確認のため連絡させていただきました。
ヘルプページに掲載されている内容を試みましたが、改善されないため、
修理または交換が必要なようです。
方法についてご教示いただきたく宜しくお願いいたします。
それでも音沙汰がない
9月2日頃 Fitbitサポートのコミュニティで同様の問題について検索すると、
「8月アタマに大きなトラブルがあったようで、そこからFitbitサポートの反応がとても悪くなっている。連絡してもずっと返信が無い」という同様のレスが多数掲示板に上がっている。
ある人は、メールで連絡した後ツイッターで連絡してそっちでやりとりしている、と書いてあったので、私もメールに加えてX(旧Twitter)での連絡も追加で試みることにした。
9月4日(月) 14:51 X(旧ツイッター)のFitbitサポートアカウント宛にダイレクトメッセージを送信
案件●●●●●で交換依頼をしているのですが、メールの返信連絡が全く来ません。問い合わせたのは8月21日です。
9月7日(木)15:00 FitbitサポートからXアカウントにDMの返信が届いていた。
(ただし、普段ツイッターを使用しないので、返信が届いていたことに丸一日気づかず
9月8日(金)午後 twitterのアカウントに紐づいているメール宛に「DMが届いています」というお知らせメールが配信されていて、FitbitサポートからDM回答があったことに気付く。内容を確認。
記載されていることは既に実行済みand/orそもそも電源が入らないため試せない、という状況なので、要求されている「動作していない状況の動画」を撮る。
9月8日(金)20:57 動画、スクショ、交換品の送付先をDMでFitbitサポート宛に送信。←イマココ
さあこの後どうなるのだろうか。
勿論、「今日は9月8日だから保証期間過ぎてます」とは言わせないつもりだが。