サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院123回目】耳鼻科→心療内科のハシゴ

今日は余っていた夏休みを使って休む。

ここ1ヶ月、右耳に真綿を詰められた感じで聞こえなくなっていて、流石にこれはまずいと思い、受診することにした。

過去にも受診したことがある耳鼻科は心療内科のご近所だから、まとめて行くか、ということで、朝イチにネットで予約を入れたものの、えらい待たされた。2時間は待ったと思う。聴力検査などしてもらったが、聴力に問題ありということはわかったものの(それは私でも分かっている)、根本的な原因はただせず。結局、漢方薬を処方されて、その場は終了。

流れでいつもの心療内科に行ったが、こっちもそれなりに人がいる。ただ、再診は早いから、昼までには終わるかな…そういえば、ストレスで手汗がひどいとか耳が悪いんですという話はしなかったな。したほうが良かったのかな。

普段は2週間に1度の通院だが、そのスケジュールだと年末年始の休みに引っかかるので、今回は薬を30日分処方された。