サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

漢字熟語のいくつかの勘違いについて。

恐らくその背景というか理由は、「長らく自宅にテレビを置いていなかったから」。

幼少期は家庭の方針でテレビが家に無かった。

自宅で新聞は購読していたけれど、小学校中学年くらいにならないと新聞を完全に読むのは無理。

となると、当時自宅のマスメディア情報源のもう一つ、ラジオが子供でもアクセスできるネタだったわけで…

(というか、ラジオは朝から晩までつけっぱなしだったので、いやでも耳に入ってくる環境ゆえ)

 

1.台風一家(台風一過)

そりゃ、「いっか」と聞けば、テキヤ連合みたいな、「●●一家」でしょう。

となったら、台風一家って、どんなに暴れんぼうなん?!とか思ったり…

 

2.お食事券(汚職事件)

政治家の話題といえばこれ。

ちょうど今も騒がれているけれど、大抵「パーティー券」がどうの、というのとセットになっていた感がある。

だから、パーティー券にお食事券、むやみに受け取ったり渡したりすると政治家は捕まるよ、ということで…まあ、間違ってはいない。

 

3.医者料(慰謝料)

一番最後まで勘違いしていたのが実はコレかもしれない。

よく聞くのは離婚のときのイシャ料だけど、これは亭主がDVで、奥さんのことを殴ったり蹴ったりしていたから、当然医者にかかる、その治療費をよこせ!ということだと思っていた。

あるいは、身体的負傷がなくとも、急に離婚を言われてメンタルボロボロ、鬱病になっちゃったから、精神科受診費用ということもあるかもしれないな、と…

途中で、あれ?どこも悪くなさそう(=医者通いしなくてもよさげ)なのにイシャ料を求めるってどういうこと?…となるまで気づかなかった。イシャ=ドクターだと思ってた。