サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

2019-04-30から1日間の記事一覧

サバイバル日記30日目(I want 湯、というわけで東京へ)

平成最後の日。 「平成最後の〜」はやや聞き飽きた感もあったけれど、いざ今日が最後の日となると、30年ちょっとのことをふと思い出したり。 まあ、それはそれとして、超・大型連休ではあるが、今までは例年この時期は年末年始からのがっつり超過勤務した残…

ニュウヨーク出張東京編3:小杉湯(杉並区高円寺)

今回のニュウヨーク出張in東京では、「絶対に」詣でたい銭湯が何軒かある。 明日行く北千住の「タカラ湯」や「大黒湯」に並んで、何が何でも行きたかったのは、今日3軒目となる「小杉湯」@高円寺。 実は学生時代4年間、新宿−三鷹間の定期を持っていたので、…

ニュウヨーク出張東京編2:栄湯(新宿区西落合)

さて、「always三丁目の夕日」な世界そのまんまっぽい稲荷湯ですっかりいい気分になったが、昼過ぎからポツポツ降っていた雨が若干強くなってきた。 傘をささないと歩けないし、傘をさしても濡れるレベルだ。 ここは次の風呂に早く入ってあったまりたい。 池…

ニュウヨーク出張東京編1:稲荷湯(北区滝野川)

平成最後の日から、お江戸に出かけた。 東京銭湯の真髄を知る、ニュウヨーク出張in東京、である。 今回の出張は、期せずして東京の北から始まった。 本当は、相棒が別の風呂屋を推していたのだが、店の前に行ったら「定休日」の札が… そう、下調べをしくじっ…