我が家にはマンガは(ほとんど)無い。
理由は簡単で、
・読み始めるとドハマりして、生活に支障が出る(苦笑)
・一旦読み終わっても処分しないので、保管場所に困る
・全巻揃えないと気が済まないので経済的負担が半端ない
というわけで、マンガ自体は「大嫌い、かかわりを持ちたくない」というわけではないのだが、自らの生活からは少し距離を置いている。
しかし。
世の中便利になったものだ。
サウナー、ニュウヨーカー皆さんの愛読書を、遂に入手してしまった。
これ、小杉湯にサイン本が置いてあったよ!
銭湯通いはしていたものの、水風呂に足先でさえ突っ込めなかった作者が、サウナー水風呂-外気浴にドはまりしていくエピソード。
サウナのことはよくわからないけれど、ニュウヨーカーとしては「あるある」なストーリーが多くて、笑いがこみあげてくる。
特に、「銭湯にはヌシがいる」のくだりとか、ね。
どうやら3巻まで出ているらしい。続きも買っちゃおうかな。
更に、上馬キリスト教会のゆるすぎてバカバカしすぎるTwitterを見ていて思わず「世界一ゆるい聖書入門を買ってしまったノリで、もうちょっと聖書や宗教の世界をかじろうかな、と思っていたらいい素材があるじゃないか!
これを読んだ後はやっぱりこれだね。(え、違う?!)
なんと、私が目を付けたのは、
今、1巻と2巻が無料配信されていると知って…思わずポチリ。
(続きは有料だけど、ついつい買ってしまいそうで怖いんだが…)
電子書籍のいいところは、
・処分に悩まない(データを消去するだけ)
・持ち運びが楽(何冊分でも機器の重さ分オンリー)
ってところだ。
バカスカは買わないけれど、これからも厳選してマンガライフに片足突っ込むことになりそうだ。