サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:平和温泉(大阪府池田市)

前回行った新規出張先(ラウレアリゾート)は、どっちかというとスーパー銭湯だった。

やはり、ニュウヨーカーとしては、一般公衆浴場(いわゆるトラディショナルな銭湯)を地道に発掘しなければいけない。

いくつか「行きたいところ」候補のストックは有るのだが、ともすると名銭湯は住宅街の中、アクセスのことを考えると躊躇してしまうところもある。

そんな中、「駅から近い、しかも濡れずに行ける」という、この季節には泣くほど嬉しい条件の銭湯があるではないか!

今日の出張先はそこに決まり。

大阪府池田市にある「平和温泉」。

最寄駅は阪急宝塚線の「石橋」駅。

阪大生も使う、賑やかな駅と聞いている。

駅の西改札を出ると、商店街に直結しているので、右(北)方向に進む。

f:id:lebentur105:20190714195420j:image

商店街はこんな感じ。クルマは通行禁止なので、基本は歩行者オンリー。

安心してあるける。

屋根付きなので、雨の日でも濡れないのは嬉しいポイント。

スーパーや焼鳥屋焼肉屋なんかも発見。

風呂上がりに一杯やろう、も楽しめそうな場所柄。

2、3分ほど歩いて行くと、看板発見。

f:id:lebentur105:20190714195506j:image

なんだかベタな駄洒落は華麗に(⁈)スルーして、正面を拝むと、

f:id:lebentur105:20190714195532j:image

こんな感じ。

暖簾がかかってる。いざ突入!

f:id:lebentur105:20190714195603j:image

この下駄箱の手前、左側に券売機があって、入湯料チケットはここで買える。

「手ぶらセット」や貸しタオルもあるので、急に思い立ってきても無問題。

あと、駅からここまでの途中にドラッグストアもあるので、そこでシャンプーやらの調達もできる。

 

女湯はカウンターの奥、右側。

脱衣所スペースはそれなりに有り。なお、鏡の前の50番台のロッカーは場所によってはエアコンの冷風が強烈にあたるので、湯冷めするかもしれない。暑がりの人には逆にいいかも。

さて、着替えを済ませて中に入ると、ザ・大阪スタイルはここにも。

床は御影石ではないけれど、踏み込み段が付いているのは大阪スタイルですな。

カランは浴槽の無い左の手前、右側と、浴槽とスチームサウナの間、更に出入口付近、とそれなりに設置されている。

ただ、私が訪問したのは日曜日の18時で、ゴールデンタイムだったのだろうか、かなりの確率でカランを使う人がいた。カラン待ちは無さそうだけれど、もう少し混んでいたら待ちが発生するかも。

お風呂は、やや小ぶり…というか、「いろんな設備を整えたら一つ一つが小さめになった」というのが結論。

浅風呂、深風呂、ジェットバス、クリニックバス、電気風呂、薬湯、とバラエティは多い。

お湯は私好みの「気持ち、ぬる目」なので、長湯派には有難いだろう。

逆に、シニアの方や熱湯好きには物足りないのでは?という気もする。

(あ、深風呂入らなかったので、そこは熱いのだろうか?浅風呂、ジェットバス、クリニックバス、電気風呂はつながっているので、総じて41度くらいだ。)

一番ぬるいのは薬湯で、おそらく今日の肌感覚では40度無い感じ。

薬湯浴槽はやたらそこだけ賑わっていて(4人入ると結構窮屈に見える感じ)、常に3人は入っているので、空いた隙に入ったら、ぬるさ加減と薬効を求めて皆さん長湯してたのかな、と納得。

それと、ここの電気風呂は今まで体験した中で一、二を争うほど強力だった。好き者の方以外はご注意を。(それで、結構どこの浴槽も混雑めだったけど、そこだけポカッと空いていた次第。)

ここは普通の銭湯には珍しく、スチームサウナとドライサウナの両方を備えている。ドライサウナは別料金150円がかかる(バスタオルの貸出込)けど、スチームサウナは料金のうち、なので、普段は使わないけれどちょっと試してみた。

結構高温で、スチームの感じも上々、3分くらいいれば「よく蒸しあがる」ので、これはいい。スチームサウナのすぐ横に水風呂がセットされている。水風呂は2人は入れる大きさ。今日の水温は20度弱といったところか。お湯も水も全般的にマイルド。初心者にも優しい温度設定だと思った。

スチームサウナと水風呂、外気浴3セットをこなして程よく気持ちよくなったので1時間弱であがった。

今日敢えて平和温泉を選択したのは「濡れない」こともそうだが、「全国地サイダー地ラムネフェア」をやっている、とツイッターで見たから。

f:id:lebentur105:20190714215809j:image

ラインナップはこんな感じ。

なんだかアヤシゲなのもあったけれど、おとなしくスイカサイダーにしておいた。

地元の人にも愛されている感たっぷりの平和温泉、大変気持ちよく過ごさせていただけて満足。

 

平和温泉

大阪池田市石橋1丁目1ー5

営業時間:14:15−25:00

定休日:月曜日(祝日でも定休)

アクセス:阪急「石橋」駅から商店街を北上し約3分

サウナ:有り(スチームサウナは無料、ドライサウナは別途150円必要)

水風呂:有り

シャンプー石鹸:備え付け無し(フロントで販売有り)

桶:花王の赤と緑

備考:フロント前に待ち合わせスペースあり。自転車置き場、コインランドリーも有り

店舗HP:http://heiwaonsen.com/