サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記113日目・その2(ドラマ「サ道」を慌てて見てみる)

私はサウナーではないのだが、よく訪問するブロガーのうさばら氏さんが、ドラマ「サ道」についての記事を書いていらした。

www.konoutsu.com

原作もまだ読んでいないのだが、テレビ東京だし、ノリはきっと「昼のセント酒」かなぁ、と思っていたらやはりそうだった(笑)。

 

始まったばかりみたいで、勿論深夜にドラマなど見る習性が無い故、慌ててTVerで番組を探し、相棒と一緒に1話を見ることに。

明日は早番だから夜更かしできないのに、つい見てしまった。

 

ちなみに第1話は冒頭から始まるサウナの素晴らしさのモノローグと、3年前の回想とで構成されている。

サウナの素晴らしさの部分は、上野にある「サウナ&カプセルホテル 北欧」で撮影されたようだ。

www.saunahokuou.com

凄いなあ、都会のど真ん中に露天風呂…(絶対、営業途中のサボリーマン率高そう!)

しかし、この外観や雰囲気はいかにも「昭和なサウナ」で、初心者には敷居が高いけれど、一旦乗り越えてしまえばドはまりするんだろうな。

 

むしろ、私は「3年前の回想シーン」を撮っている銭湯のほうが気になった。

ネットで調べたときにはすぐに情報が出てこなかったけれど、どうやらここではないだろうか。

1010itabashi.or.jp

うん、富士山の絵や、タイルの色の感じがドラマの中と同じだ。

この「みやこ湯」さんは、表の看板に「サウナ」をどどーんと書いているから、サウナ推しなんだろうな。

 

今回の番組に合わせて、「サ道ととのいセット」なるものまで公式通販で売られていた。が、既に売り切れの模様(笑)。まっ、私はサウナーじゃなくてニュウヨーカーなので、「ふーん」って笑っておくに止める。

shop.tv-tokyo.co.jp

わざわざ録画して見る、ことはなさそうだし、だからといってこの時間起きて見ることは100%あり得ない。

来週(以降)もTVerのお世話になるに違いない。

番組公式HPがあったので、ご紹介。

www.tv-tokyo.co.jp