サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記527日目(火曜日は「竜の道」)

ルーティンとして決めているわけではないが、火曜は市内の銭湯に車で行くことが多い。オイオイ街中銭湯は歩いて、せいぜい自転車で行くもんだろ、と思われるかもしれない。確かに。

しかし、この火曜日贔屓にしている銭湯は、我が家から電車ではちょっとアクセスしづらい。しかも、同じ市内とはいえどっちかといえば西側と、かたや東端。車で行くのも許されるだろう…

そんな訳で、なんとなく火曜日は行き先に悩まず、市中にいながら有馬温泉のような金の湯を堪能するひとときを過ごす。

此処は街中銭湯なのに、天然温泉、しかも源泉掛け流し100%が売りで有名だが、サウナもかなり上等だ。男湯ではストイックなサウナーの利用も多いとか。女湯はサウナ利用率は高くないけれど、皆さん出入りの際には軽く挨拶したりと感じはいい。マナーも悪くないし、何よりこの風呂は全般的に静かなのだ。顔見知りがいるにしても、喋り続けている人は殆ど見かけない。

テレビは内湯に向かって高いところに1台、あとサウナの中にも付いているけれど、内湯の方はほぼ字幕対応で音は流れていないし、サウナの中も音は小さめだ。そこも気に入っている。

今期、火曜の9時といえば連ドラ「竜の道」。

www.ktv.jp

 

別に齧り付いて見ているわけではないのだが、毎週サウナに入ると「竜の道」オンエア中で、つい見てしまう。しかも10分ずつ細切れで見ているから、ストーリーを全部追っている訳ではない、のだが、毎週「気がつくとサウナでかかっているからつい見る」のはこのドラマだけなのだ。遂に今日は「竜の道」を見るために風呂に行く時間もサウナに入り始める時間もバッチリ調節してしまった。

途中、展開が気になって気がついたら10分軽く経過していたり。

どうやら来週最終回らしいんだが、2時間、って書いてあった気がする。さすがにサウナで2時間粘るのは、厳しそうだ、だけど、自宅で見るのはなんか味気ない気がする。どうしたらいいのやら…

f:id:lebentur105:20191126234939p:plain