サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記1086日目(サウナ・スパプロフェッショナルを目指す)

ITパスポートの受験以来、資格づいている。

とりあえず、勢いに乗って、2022年秋に、「基本情報技術者」の試験を受けようと決めた。

他にも、気になる資格があれば勉強して受験してみよう、という気持ちになっている。

その中の一つが、「サウナ・スパプロフェッショナル」だ。

sauna.or.jp

この資格は、日本サウナ・スパ協会が認定している「サウナ・スパ健康アドバイザー」の上位資格で、「サウナ・スパ健康アドバイザー」資格保持者だけが受験できる。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

実は、「健康アドバイザー」の証明を持っていれば、割引が効くサウナもあるので、「健康アドバイザー」の資格を取得するニュウヨーカーやサウナーは結構いる。

ただ、「プロフェッショナル」の資格を持っていても、サウナの割引とかは無い、ので、もはや「プロフェッショナル」は、温浴業界にお勤めの方/お勤め予定の方や、業界の裏まで知りたいというマニアック(あるいは勉強熱心)な方向けの資格、ということができるだろう。

逆に言えば、この「サウナ・スパプロフェッショナル」講座で学ぶことで、温浴業界人でなくとも、施設の運営、安全管理などについて見る目が少し変わってくる、かもしれない。風呂場にちょくちょく現れる、お湯をすくっている人は、一体なんのために何をやっているのか、とか、アレで何がわかるのか、とかね…

そんなわけで、早速日本サウナ・スパ協会に講座申し込みを行い、昨日教材セットが届いた。

f:id:lebentur105:20220323152140j:image

さっさと勉強を進めたいので、テキストを読みつつ、修了試験の問題も横目で見て、できるものから回答していく。

明日までにはテキスト通読と、試験のあらかたに目を通せるだろうか。