サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記945日目(リフレッシュ休み4日目:トーキョーから帰る)

昨晩訪れた松本湯のインパクトがハンパなかった。しかも、今日は日曜日。朝湯をやっているらしい。

となると、再訪しないわけにはいかない。

早々にホテルをチェックアウトし、東西線で落合に向かう。東京メトロは「1日券」ではなくて「24時間券」なので、コレを買えば有意義に東京乗り放題観光ができる。

14時間のインターバルで戻ってきた風呂場は、晩と朝ということもあってか、客層が少し違う。

具体的に言うと、今朝はシニアマダムもチラチラ。だけど、それでも他の街中銭湯に比べれば、若い世代が突出して多い。

一般公衆浴場なので、刺青タトゥーがあっても無問題で入浴できる。

1ヶ所2ヶ所にファッションタトゥーを纏ったオネーちゃんもちらほらいらっしゃる。が、皆さんマナーよく入浴あるいはサウナに勤しんでいる。

f:id:lebentur105:20211108081526j:image
f:id:lebentur105:20211108081513j:image

お店のロビーには、沢山のニュウヨーカーやサウナーからのステッカーや、看板亀のスッポンモドキがいたり。

その後は、小雨が降ってきたが、渋谷から表参道までふらふら歩きつつウィンドウショッピング。

飛行機が18時発だったので、16:30羽田着を目処に移動。

お土産を買おうと空港内の売店を見たら、以前来た時とラインナップが変わっている…コロナの影響で、売れる店売れない店の仕分けがあったのだろうか。

ヨックモックが買いたかったが、第2ターミナルには無くなっている感じだった。トップスチョコレートケーキも、いつもの場所から店が消えていた。

何はともあれ、職場には別のお土産を調達し、機内に乗り込んだらまた爆睡。

久々のお江戸で、心の洗濯ができた。