サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記141日目(電動キックボードに乗ってシャーッと移動してみる)

1年ぶりのベルリンで驚いたこと。

それは、街中にたくさんの電動と思しきキックボードが転がっていることだった。

確か去年の夏は見かけなかったから、ここ1年のうちに始まったブームなのだろう。

大抵、同じ色、同じデザインなので、レンタサイクルとかと同じ系列、レンタルキックボードというところか。

気になってネットで調べてみたら、なんと今年の6月くらいからサービス開始したらしい。なんとホットな。

f:id:lebentur105:20190825000324j:image

ベルリンでは現在4社がサービス展開中。

Lime, Tier, Circ,そしてVOI。会社ごとにカラーが違うので、パッと見たらどこの会社のかはすぐに識別できる。(circとVOIのカラーはちょっと似ている。)

新しもの好きだし、ベルリンの街を颯爽と走るのに憧れていたので、早速借りてみる。

免許は不要、必要なものはスマホとクレジットカード(またはPaypalのアカウント)。

まずは利用したい会社のアプリをダウンロードし、アカウント登録する。名前とメアドくらいで登録完了できる。その時に支払い情報としてクレジットカード番号かPaypalのアカウントを登録する。

後は街中でアプリを立ち上げると、その場所付近で利用可能なキックボードを表示してくれるので、キックボードに貼られているQRコードを読み込んだりアプリの該当個体をクリックして利用開始。

利用を終える時も、アプリで”end to ride”を選択、スワイプすればOK、と超簡単。

f:id:lebentur105:20190825001214j:image

こんな感じでブランデンブルグ門まで来てみた。

ただし、このすぐそばでは乗り捨てできないので注意。

 

ベルリンは公共交通機関が発達しているので、バス電車トラムで大抵のところへ行ける。だけど、「ちょっと駅から歩く」とか、「真夏の暑い時」だと、シャーッと移動できるコレは便利。

時速20kmくらいは出るし、自転車よりは安定感に欠けるので片手運転は無理。割と土地勘のある我々は地図がなくても大丈夫だけれど、道に不案内な場合はとにかくスピードの出し過ぎに注意。あと、基本は自転車道や車道の端を走ることになる=歩道通行は原則NGなので、怖いと感じる人は見ておくだけにしておいた方がいいかも…

ちなみに、大抵どこの会社もプロモコードを入力すると1回タダ、とかオマケがある。乗りたくなった人のために、プロモコードを載せておこう。

Lime: RTG7LXV

Tier:https://tier.page.link/EbTCP

circ:b4zxrg

VOI:https://link.voiapp.io/wbvF5HUjgZ

しっかしこのサービス、雪降ったら無理だよね。夏限定かな。冬の間はどうなるのか、気になるところだ。

f:id:lebentur105:20190825001848p:image

シャーッと滑るのは気持ちいいよね