サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:今津温泉(兵庫県西宮市)

連湯の疲れ(⁉)もあり、今日は家でゆっくりしようと思っていた。

が、「連湯記録」を崩すのもツマラナイ …と悶々していたところ、市内にまだ未踏の銭湯があることに気付いた。

今津温泉。

今まで全くノーマークだった銭湯。

ネットで調べてもあまり情報が出てこない、地味目のお風呂屋さんだが、ここならば自転車で行けそうだ。

相棒を誘って、早速自転車でGO。

 

場所は西宮ICの交差点すぐそば。

駅で言うならば阪神・久寿川になる。

f:id:lebentur105:20190806231341j:image

表にこんな電光看板があって、一見スーパー銭湯か?という佇まい。

 

エントランスは意外に地味というかシックというか。

f:id:lebentur105:20190806231402j:image

下駄箱の鍵と脱衣ロッカーの鍵交換になるので、しまいこまないように。

入ってすぐ、広いロビーあり。

ロビーの中に自動販売機があるので、そこで入浴券を買ってフロントに出すシステム。

そうすると、ロッカー鍵を渡してもらえる。

なんだかスパ銭なシステム、だけど、ここはスパ銭じゃあないのね。

いざ風呂場へ。

女湯は左側。

f:id:lebentur105:20190806231437j:image

脱衣所はまあまあ広い。ロッカーも少し大きめな気がする。最近のスーパー銭湯備え付けサイズなので、大きめのバッグでも安心。

洗い場は細長く感じる。

最近リニューアルしたのだろうか、モダンな雰囲気。

尼崎の蓬莱湯に似た感じだ。

 

内湯はジェットバス、エステバス、泡の出る浅風呂あり。

更に、寝椅子に転がってマッサージができるのが置いてあったけれど、どうやら故障中のようだった。

一番奥にはサウナ。

今日は入らなかったけれど、覗いてみたら結構大きなスペースだし、二段組!これは気合が入っている。

更に、サウナの手前に水風呂があって、今までのニュウヨーク出張史上最強の冷たさ。

おそらく17度無い。

1分浸かっていられるかどうか、というくらいキンキン、いや、ギンギンに冷えている。むしろ攻撃的な冷たさだ。

これは、サウナにも期待できるな。

そして、ここはレイアウトも良くて、水風呂に入った後、泡風呂の傍に腰かけて座るとゆっくり休めるし、昨日は窓が開いていたので外気浴もできた。

小さいけれど露天風呂もあり。入口からすぐ左に入る。

「ヒマラヤ岩塩風呂」と書いてあるぬるめのお風呂。

ずっと浸かっていられるクセの無いお湯がいい感じ。

 

おそらく、西宮近辺って、銭湯でも天然温泉、それもかなり個性的なところが多いから、その中で天然温泉じゃない此処は少し埋もれ気味なのだろうか。

それでも、施設設備的にはとってもいいし、あ、なにより他の銭湯より10円安い。

家からもそう遠くないことが分かったし、これからもたまに行くこと決定。

 

今津温泉

西宮市今津社前町2-8

営業時間 15:00-24:00

定休日 月曜日

サウナ 有り(別料金、確か120円、タオル付)

水風呂 有り めっちゃ冷たい‼

シャンプー石鹸 備え付け無し

備考 露天風呂あり コインランドリーあり 駐車場広め