サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:スパラクーア(東京都文京区)

お江戸入りして2日目。

研修は1日目のプログラムが無事終了した。

1日目は、お友達にがっつり捉まらなければ、比較的時間通りにすっと帰れる。

今日は読み通り、17時ちょい過ぎには会場を後にすることができた。

今夕の行先は、後楽園にある「スパラクーア」。

なんでも、昨今一番人気の都内スパ銭のようで、「土日祝の午後の混みようはハンパない」という口コミも見たのだが、なんと18・19日が臨時休業というのをHPで知って、行くなら今日しかないじゃないか、という消去法で出張決定。

職場でもらった福利厚生のクーポンが使えるらしいのでそれを握りしめることも忘れず、手ぶらで後楽園へGO!

ちなみに私の後楽園の記憶は東京ドームと遊園地で止まっている。こんなラクーアがいつできたのかも知らない。

地下鉄丸ノ内線の後楽園の駅をドーム側に出て、目の前に「ラクーア」がある。ラクーアっていうのはショッピングセンター施設全体の名前なのか。

ちなみに、スパラクーアへ行くためには、このラクーアのど真ん中にある「専用エレベーター」でないと無理。建物内にはエスカレーターもあるけれど、それではスパラクーアに辿り着けない。

 

f:id:lebentur105:20191118205402j:image

 この一番左側がスパラクーア行きのエレベーター。

どうやら「混雑する週末や祝日の午後」は、エレベーターに乗るのも行列のようで…

今日はそんなことはなかった。

f:id:lebentur105:20191118205414j:image

 で、6階はエントランス。

お約束の様に絨毯が敷いてあるので、そこで靴を脱ぎ、靴箱に脱いだ靴を突っ込む。

進むとここもスパ・レスタと同じようなホテルのようなフロントがある。

フロント対応してくれる人は6人くらいはいる感じ。本当に、ウィークエンドの混雑が尋常でないことを髣髴とさせられる。

ここでも、先にクーポンなどがあれば先に提示。リストバンドを受け取り、更にプラスチックのバーを渡される。これがタオルセットの交換券になっているらしく。

女性の館内着は3種類から選べるらしいけど、正直どれでもいい(着ないから)ので、無難な黄色のやつをチョイス。

f:id:lebentur105:20191118205516j:image

 中でこの館内着とタオルセットを受け取り、指定されたロッカーへ。

ロッカーの数がとにかく多くて圧倒される。

で、いざ中へ。

 とにかく広い。サウナも3つ。

温泉は2000m近く深くから掘り出している天然温泉、ということだけれど、ちょっと塩っぽい。湯上りはべたつく感じ(と、効能書きにも書いてあった)。

サウナはさすがに評判通りで、特に露天ゾーンにある本格フィンランドサウナが大変よろしかった。

MAX6人くらいの部屋だけれど、テレビも無い静かな空間、薄暗い。なんといっても、日本では珍しい(特に女湯にこういう装備がほとんどないから)セルフロウリュOKなのって、ここくらいしか知らない。

あとは、大サウナでアウフグースもあったけれど、最終時刻が19時だと、平日はほぼ無理ですなぁ…

ここはどっちかというとサウナメインで楽しませていただいた。

入場料が高いので、また来るか、と言われるとちょっと考えちゃうけれど。

 

スパラクーア

東京都文京区春日1丁目1−1 ラクーアビル 5-9F

営業時間 11:00-翌日9:00

定休日 基本無し ただしメンテナンスのため年に数回臨時休業あり

アクセス 東京メトロ「後楽園」駅から徒歩3分くらい

サウナ あり 大型ドライサウナ、フィンランド式サウナ、ミストサウナの3つ

水風呂 あり 大型サウナの隣り。そんなに冷たくはない

シャンプー石鹸 備付あり

備考 タオルは何回でも交換可らしい。

   あと、100円でコスメティックバーの化粧品が使えるようになっている。

公式HP https://www.laqua.jp/spa/