サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:改良湯(東京都渋谷区)

ひとりで東京入りしているのだが、LINEで相棒から「渋谷にある改良湯ってとこがいいらしいよ。行って来たら?」との指令が入った。

こりゃ、斥候に行ってみるしかないね。

懇親会に出る気力が無かったので、今日一日の研修が終わったらそそくさと宿にいったん戻り、「ニュウヨーク出張セット」を手にして地下鉄に乗る。

目指すは恵比寿。

改良湯は恵比寿と渋谷の間だが、恵比寿からならば道も分かりやすく徒歩10分程度だとGoogle先生が教えてくれた。

 大通りの一本裏側は、こんな住宅街の細い路地がまだ残っている。

f:id:lebentur105:20191118232451j:image

そこをちょっと進んでいったところに改良湯がある。

このクジラのアートが目を引く。

知らなかったらなんだこの建物はと度肝を抜かれることだろう。

f:id:lebentur105:20191118232525j:image

結構ビックリする外観。入口はこの絵の側ではなく、反対の右側にある。

クジラの絵と反対側に進んでいこう。

f:id:lebentur105:20191118232607j:image

ミニマムでスタイリッシュな外観。

下駄箱に靴を入れ、下駄箱の隣にある券売機で入湯券を買う。

f:id:lebentur105:20191118232626j:image

動線もヨロシイ。

ちなみに風呂上りのビールやサイダーもここでチケット購入。

バスタオルとフェイスタオルの貸タオル2枚組を借りられる。というか、借りなければならない。

 

f:id:lebentur105:20191118232719j:image

この奥にはネオ銭湯な空間が待っている。

 つい最近全面改装リニューアルしたとかで、最近いろんな雑誌やメディアで取り上げられている。カランの部分も使いやすくされている(ただしメインは固定シャワー)し、お湯は軟水処理してあるのでお肌にやさしい。

浴槽もジェットバスや炭酸泉など、昨今の流行りの「みんなが欲しがるツボ」を押さえている。

一番のポイントはなんといってもサウナだろう。

決して大きくはない。電車座りで6人、小柄な人でも8人座ればキツキツだ。

また、段が非常に高いので、足腰弱い人は大変かもしれない。

けれど、その苦難を乗り越えれば、極楽サウナだ。

中の温度は90℃超え。しかもテレビが無いので、静かな空間に、ジャズがほのかに流れる。10分ほど滞在したら、横にある水風呂に。そして、水風呂の水はチラーでこれでもかというほどに冷却しつくした12.8℃だった。もう手指が痺れてくる感じだ。そこまでしなくても、とも思うが、整い感が半端ない。

銭湯にしては高いなぁ、と小市民根性が出てしまい、サウナは4セットほど堪能させていただき、整いの境地に至ったのでロビーに出た。

サウナや銭湯関係の漫画、本も充実している。

場所柄なのか、若い男性客がとても多い感じだった。

逆に、女性は「プロニュウヨーカー」「プロサウナー」と形容したくなる、おひとり様の入浴の達人の方が多いように見受けられた。

間違いなく、21世紀、いや、令和新世紀スタイルの銭湯だけれど、あまりにネオなので、昔からの常連の人は戸惑ってしまうかも…しれない。そんな心配が杞憂に終わればいいが。

 

改良湯

東京都渋谷区東2-19-9

営業時間 月~金 15:00〜24:30 日・祝 13:00〜23:00

定休日 土曜日

サウナ 有り(別料金 350円)貸タオル込

水風呂 有り 史上最強の冷たさ! この日は12.8℃。

シャンプー石鹸 備付無し フロントで購入可

アクセス JR・東京メトロ「恵比寿」駅から徒歩10分程度

備考

ロビーでサウナ・銭湯に関する漫画や本が読める。

地サイダーの取り扱い有り。