サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記301日目(疲労カムバック)

今の職場は、割と土日連休が取れる。

(注:職場の公的規則では、土曜日は「休日」ではなく、年に決まった日数「土曜日の休みが取れる」ことになっている)

でも、鋸引道場が入っていたり、その他の予定が入っていると、実質休みらしい休みは日曜日一日になってしまうし、土日両方休みだとしても振り切ってはっちゃけてしまうと週明けがキツイ。

つまり、体力気力のペース配分を気にしながら週末の予定を組む今日この頃。

特に、楽しいはず、療養のためのニュウヨーク出張がかえってしんどくなる要因になってしまってはいけない。

今日は、朝から新年ぶりの湊山温泉に行った。ここは文句なく寛げる場所だ。「26(ふろ)の日」のせいで、ポイントたくさん貰えることもあり、いつになく混雑していたが、居場所が無くなるほどではない。1時間半、温湯に源泉に泡風呂に、と充分堪能して、三宮のいつものお店でランチ。

おっと、冷蔵庫の中が空っぽだ…と、最寄り駅で食料品を買って帰宅。

しかし、帰宅後、アタマも身体もなんだか冴えない。

ソファでうたたねしていたが、ちっとも気分が上がらない。こりゃだめだな、と思い、早じまいすることにする。

晩にサウナに行こうか、と言っていたが、それどころではなくなり、布団でぼーっとしていた。

f:id:lebentur105:20200127090042j:plain

この疲労感、しんどさは、風邪の時なんかと違って、読書もできないし、動画を見る気にもならない、つまり、「何もする気が起きない、できない」のだ。

ああ、1年がかりで「回復の兆し」はあるけれど、本当に「上がったり下がったり」の日々。特にこの時期はうまく理由は説明できないけれど、自分の思った通りにならない時が多い。

予定を決めてもドタキャンになってしまう、でもやりたくてドタキャンしてるわけじゃないっていうのがまたつらい。