サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記111日目(社会復帰ステージアップ・復帰後初の土曜出勤)

今日も社会復帰からゾロ目の111日目。

なにかあるのか、あったか、というと、別にこの数字だからと狙ったわけでは無いが、通常モードへの「ステージアップ」な日でもあった。

今日は社会復帰以来初の土曜出勤をすることになっていて、無事出勤、勤務完了。

一応、3月の社会復帰の時も、毎月のサンギョー医との面談の時も、「いきなり週6勤務はちょっと大変だし、生活リズムを整えて体調を万全にする」というのが大前提だったので、休日出勤免除、残業も無しで、という条件を産業医からも進言してもらうことになった。

そこでちょっと問題になったのが、土曜勤務。

実は職場的には、土曜は「休日」ではない。そして、「土曜休暇」が一定数取得できる、というルールになっている。そして、制度上、「土曜出勤が免除」になるのは、育児中または介護中の申請をした人だけで、傷病からの復帰者は「土曜勤務の免除対象者にはならない」、と説明を受けた。

ただ、土曜勤務をどういうローテで組むかは部署に任されているので、そこは部署の上長と相談で…という現場対応となり、事情を説明して土曜出勤は無しにしてもらって3ヶ月半過ごしてきた。

ただ、この日は自分の関わる業務での土曜出勤の必要ということもあるので、全く他人任せというわけにもいかないし、「海の日」の休みがあるから、週5勤務だから、大丈夫かな、と思い、6月末の面談の時には「7月20日は土曜勤務しようと思います」と伝えていた。

まあ、激しい肉体労働とか、緊張の中半日過ごす、とかそういう状況ではなかったので、なんとか持ちこたえられた。

そして、更に「早番」でいつもより30分程早い出勤だったが、そこも周到に準備してなんとかクリア。

雨が降っていなかったので、1年4ヶ月ぶりに自転車に乗って職場に行ってみた。

道中半分はフラットな道、残りの半分は坂道(行きは上り、帰りは下り)で結構急なところもある。焦ってとんでもない展開になるのが一番嫌だったので、坂道はためらわず自転車を押して歩く。

自転車で走れば、いつもちんたら歩いている道の景色がやたら速く過ぎていく。ただ、運動してる感、カロリー消費感は無いな。

やはり、夏休みまではできる限り歩いていくことにしよう。

 

朝少し早く起きたせいで、終業前にはなんだか眠気が襲ってきた。そうは言っても昼前だったのに。

帰宅したら、社会復帰訓練終了、と肩の荷が下りたのか、即昼寝したくなり、寝てしまった。

途中、相棒が作ってくれた昼食(ラーメン)を半分寝ぼけながら啜ったけれど、まだ寝足りないのか布団に戻り、気がついたら夕方だった。

 

エネルギーチャージのために風呂に行かねばならない、と思い、どこに行こうか一瞬考え、湊山温泉に行くことにした。ただ、風呂の前に腹ごしらえがいるな、元町駅南側の不思議なお店に寄り、明石焼などつまんでから、山登り。

f:id:lebentur105:20190721221854j:image

 

湊山温泉、以前は土曜の晩は子どもも結構来ていてそれなりに混んでいたのだが、今日はびっくりするほど空いていた。

のんびりお湯に浸かり、1時間半を過ごしてから、宴の後の祇園神社をちょろっと見て帰宅。

f:id:lebentur105:20190721221958j:image