サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記302日目(遂に「銭湯」がNHKのネタになるとは)

ごく最近、銭湯に関する本が出たんだっけ…と、思い出した。

そーいや、熱帯雨林さんで、「予約注文受付中」と書いてあったのが先週だったか。

結局、何処でも買えそうだから中身を確認してから買おう、と予約はしなかった。

今日の夕方、帰りがけにそのことを思い出し、本屋に行ってみたら、例の本を発見。

 

銭湯: ボクが見つけた至福の空間 (NHK趣味どきっ!)

銭湯: ボクが見つけた至福の空間 (NHK趣味どきっ!)

 

 なんと、銭湯がNHKの番組になるのか。

そのテキスト(と言っていいのか…)としての発売。

表紙は東京・大田区にある「はすぬま温泉」だな。

そして、中でもはすぬま温泉の店主が銭湯について語っている。

他にも、代々木の改良湯など、ネオ銭湯の設計を手掛けている今井さんなど、銭湯がらみのいろんな方が登場。

imai88.jp

 

代々木の改良湯は以前訪問歴有り。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 あ、あと新宿区南長崎の栄湯も行ったな。

 

sabasabadays.hatenablog.jp

 

 

しっかし、NHKが特集するほど、銭湯って「今、流行っている」のだろうか。

いや、こうやってブームになって街の銭湯が活気づくのはいいことだ。

常連さんが居づらくならなければいいけど…