サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:東湯(神戸市兵庫区)

昨年11月から始まった「神戸オフンロ巡り2」。

神戸市内にある浴場組合加盟銭湯を回るスタンプラリーだ。

36(1軒休業中なので実際は35)軒の全ての銭湯を回りきると、コンプリート賞がもらえるらしい。

ということもあり、全軒制覇を目指している。

残すところは兵庫区の数軒と、森温泉@東灘区だけになった。

 

今日はその兵庫区を中心に訪問。

まずは、兵庫の中でも海に近い「東湯」さんに行ってみることに。

 

場所はなかなか説明しづらいが、国道2号線沿いにあるので、JR 神戸駅を海側に出て、ひたすら2号線沿いを歩くと15分ほどだろうか。

f:id:lebentur105:20200216202847j:image

 ちょっとだけ左端に移っているのが高速、その下が2号線だ。

2号線という大通りに面している銭湯もなかなか無い。(スーパー銭湯ならばともかく)

店の中に入ると、至ってよくある街中銭湯な造り。

ちょっと動物っぽい匂いがするからなんだと思いきや、玄関のところに亀さんがいます。おとなしく、お出迎えしてくれます。店主の趣味でしょうかね。

玄関入ってすぐのところに券売機があるので、そこで料金を払うスタイル。

サウナ付きというと、緑色のタオルを渡される。

洗い場は深い浴槽、寝風呂に座り風呂+浅めのお風呂(ここが薬湯になったりするみたい)。

日曜日はここにホンモノのレモンが投入される「生レモン風呂の日」なので、それを見たくて日曜狙いにした、というのもある。

一番奥にサウナ。サウナの手前には水風呂。横長で2人は同時に入れそうだ。このサイズは大阪の十三にある宝湯や此花の千鳥温泉サイズだな。

冷水がじゃばじゃば出てきているし、ちゃんと冷やされているのでサウナーさんも満足できそう。

で、サウナは、2段式、MAX5人といったところだろうか。

ストーンが置いてあって、カリカリかと思いきやそれなりに湿度も保たれている。

5分経ったらドバっと汗が出てくるし、7分がガマンの限界といったところか。銭湯サウナにしてはよくできている。

3ラウンド、水風呂も堪能し、浴槽の近くで座って休憩。

あまりに気持ちのいい空間だったので、稲荷市場のついでにまた寄ってしまいそうだ。

ちなみに帰りは新開地方向に行ったけれど、JRの線路を挟んで「朝日温泉」がほど近いので、新開地からでも10分そこそことみた。

 

東湯

神戸市 兵庫区三川口町1-1-1

営業時間 14:00-23:30

定休日 月曜日

サウナ 有り(追加料金100円だったかな)

水風呂 有り

シャンプー石鹸 備付無し

アクセス JR神戸駅から歩いて15分くらい 神戸高速「新開地」からだと10分強