サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:萬歳湯(神戸市長田区)

オフンロ巡りをする前から気付いてはいたが、兵庫区、長田区は銭湯がまだ比較的残っている。

その中でも新長田から駒ケ林にかけてのエリアは銭湯激戦区といってもいいかもしれない。

とにかくスタンプラリーでハンコが欲しい、という場合はこのエリアを攻めれば、徒歩15分圏内で3軒回れる。

ちなみに、Google先生にJR新長田駅で「近くの銭湯」を訊いてみたら、一番近いのがここだ、という回答だった。

軒先も見たことが無いので、この萬歳湯を訪問することに。

 

f:id:lebentur105:20191110234823j:image

国道2号線からほんのちょっと南に入っただけ、だけどそこはいきなり住宅地。

恐らくどこかのタイミングで改装はしているのだろうけれど、此の地での営業は長いに違いない。

14時半頃訪問したが、店主や女将さんはほぼ地元の常連さんとの挨拶、世間話に余念がない。それだけ地域密着度高しってことだ。

フロント式の奥、左側が女湯。

神戸によくある縦に並ぶ浴槽。

大阪と違って、不思議な身体洗いスペースは無い。たちばな湯や六甲の富士温泉にも似たレイアウト。

手前から、浅風呂、熱い風呂、そしてお一人様用ジェットバス1基。

その奥はサウナルームだ。

サウナの入口は露天ゾーンにある。ここもサウナの鍵は二宮温泉なんかと同じでプラスチックのブーメランキーを差し込むタイプだが、案の定、常連さんが挿しっぱなしにしている…。

露天ゾーンと言ったが、そこにあるのは水風呂と電気風呂。

電気風呂は常時通電ではなく、スイッチ入れると一定時間のみビリビリする仕様になっていた。恐らく、ここはスペースがそんなに広くなくて、電気風呂と薬湯が兼用だから、電気はイヤだけど薬湯には浸かりたい、というお客さんに配慮した結果だろうか。

水風呂はよくある2人サイズで、ライオンさんの口から水が出るタイプ。ライオンさんの鼻が剥けていたのがちょっと痛々しい(笑)。

壁のタイルもピンクや白が基調で掃除も行き届いていてピカピカ。

そういえば、お湯に浸かっていたら、後半なんだかワンカップ的な匂いが漂ってきた。脱衣所で飲んでる人が居るのか、と思いきやそうではなく…

フロント前に小さなロビーがあって、軽くつまめるのだが、なんと、メニューに「おでん」が!

…確かにオフンロのスタンプ帳にも、「おでんが売り」と書いてあったのを後で思い出した。

そういうわけで、偉いローカルな下町人情溢れる銭湯を久々に訪問した。

今度はおでん食べようかな。

 

萬歳湯

神戸市長田区腕塚町4-1-2

営業時間 14:00-翌0:30

定休日 火曜日

アクセス JR新長田駅から南(国道2号線)側に5分

     神戸市営地下鉄駒ヶ林」からも歩いていける

サウナ 有り(20円!サウナ込470円)

水風呂 有り

シャンプー石鹸 備え付け無し

備考 フロント式、おでんの販売あり。女将さんは超達筆。