サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:湊湯(神戸市兵庫区)

この日は兵庫〜長田の南側の銭湯をアタックすると決めていたので、開店時間まで何処かで昼ごはんなりお茶を飲むなりして時間調整をすることにした。

新開地で私が知っている「入ってもいい喫茶店」となると、「エデン」、「松岡珈琲店」、「茶房歌舞伎」あたりか。

運良く?1軒目のエデンが開店していたので、お邪魔する。マスターも来ているようなので、サンドイッチセットをオーダーする。飲み物は本来コーヒーだけど、差額を払えば何にでも替えてもらえる。喫茶店に来たのだから、とミックスジュースを頼んでみた。

ちびちびと運ばれてきたジュースを飲み、サンドイッチを胃袋に収めたところでいい時間になった。

湊湯に行ってみるか。

この銭湯はあまり情報が無い。とりあえず場所はそんなに難解ではなさそうだ。新開地のアーケードを城外舟券売場(ボートピア)の方に歩いていけばいい。とりあえず、正月早々のこんな時期から右も左もオッサン三昧だが、もう怯む歳でもなくなった。

アートビレッジセンターという、ちょっと洒落たビルを超えたら右折。マンションの1階にこの湊湯がある。入口はちょっと奥まっていて分かりにくい。

f:id:lebentur105:20200107194707j:image

 

番台式なので、代金握り締めて靴を脱ぎ、代金を払う。

脱衣所が異様に広い。ロッカーもそれなりに多いけれど、さりとてお客さんがそんなに多い雰囲気も無し。

洗い場に入る。これまた異様に広い。勿体無いスペースだ。カランが奥側の壁1/3と左側全面、更に右側の半面に取り付けられているので20近くある。…そんなに需要があるとは思えない。

浴槽はど真ん中に大きく、浅いゾーンと深い風呂に仕切られている。右奥にジェット風呂。

更に右手前に、「ヒマラヤ岩塩の湯」が小さく設置。

壁にはすんごく大雑把な花?のタイル画が。

 

とにかく、街中銭湯にしては、脱衣所、洗い場、天井、全てがでかい。

しかし、今日日、このだだっ広さは殺風景にも見えてしまうし、もっと有効活用できないものか…とも感じてしまう。

 

湊湯

神戸市兵庫区湊町1丁目1ー17

営業時間 11:00 -23:00

定休日 無し

アクセス 「新開地」駅から5分ちょっと 「神戸」駅からもアクセス可

サウナ 無し

水風呂 無し

シャンプー石鹸 備え付け無し