サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記323日目(サウナ帰りにサウナの本を買う)

昨日、オフンロで3軒回った後、三宮のジュンク堂に立ち寄った。

熱帯雨林などネットショップもあるし、電子書籍も普及する中、敢えてリアル書店に行く魅力、というのは、「思いもかけない本との出会い」があるからだ。

ネットショップや電子書籍は、「自分が欲しいと思っている」目当てのものしか買わない傾向が強くなる。

情報というより「教養」というものは、「思いもかけない出会い」によって広がると感じることが多いので、リアル書店は無くなっては困るのだ。

 

で、昨日何を買ったかというと…

昨今のサウナブームで、サウナ関係の本も最近よく出ている。

この本、見たことが無かったので立ち読みした。

 

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/11/11
  • メディア: Kindle
 

 私は経営者でもないし、人生を変えるとまでは思わないけれど、それでも立ち読みして内容がそれなりに惹きつけられるものだったので、買った。

ただ、頭でっかちになっても仕方ない。

むしろ、サウナに行ったことが無い、あるいは嫌いだ、という人こそ、「まずはいろんなところを巡ってみる」のが一つだろう。

店によってセッティングも客層も全然違うから、きっとあちこち行くうちに自分好みのサウナに出会える筈だ。

この本を買った大きな理由は、後半に国内のみならず海外のサウナも紹介されていること。この夏にフィンランドへサウナ:ニュウヨーク出張する気マンマンなので、このフィンランドのサウナ事情もかなり詳しく載せてくれているのはありがたい。

 

ちなみに、この本を読んだらこのCMは「どっか変」というのはお分かりいただけるかと。。。


Göttinger Spot „Heiz-Pils“