サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:宮島温泉(神戸市長田区)

長田の銭湯を廻り続ける私。

第一平和温泉から徒歩5分くらいで着ける距離に、もう1軒銭湯がある。

第一平和温泉は言うならば「駅前」だったけれど、こちらの宮島温泉は、ほぼ住宅地のど真ん中。

まあ、銭湯の原型って、「地域のみんなのお風呂」だから、街中銭湯は住宅街のど真ん中にある方がオーセンティックな気がする(勝手にそう思っている)。

夕方になる遥か前から、店の前にはママチャリやおばあちゃんご愛用のカートが並ぶ。

これは、常連さん多数の雰囲気。

f:id:lebentur105:20200107234927j:image

暖簾をくぐると、まずは靴箱。

靴をしまい、さらなる引き戸を開けると番台だ。このオーセンティックさがいい。

広くはないが狭くもない脱衣所には電気ストーブが置かれていた。エアコンじゃなくて電気ストーブっていうのも、アットホームな感じだ。

さて、着替えて洗い場に入ると、白を基調としたタイルのせいか、浴場が明るい感じ。当然、新しくはないのだが、綺麗に磨き上げられて、メンテナンスもきちんとされている。

女湯は左側壁沿いにカランが並び、右側男湯側に湯舟がべたっと壁に沿って配置されている。奥には小さいながら露天スペースがあり、露天風呂が。

さらに、その露天スペースにやや強引ではあるが「打たせ湯」ボックスがある。扉を開けてボックスに入り、ボタンを押すとすんごい勢いのジェットが一定時間降ってくる、という仕掛け。 なんか、この打たせ湯の「密室・シークレットゾーン」感が、個人的にはツボ。

更にここの銭湯、階段があって、登っていくと、突き当りに水風呂、そしてサウナがある。どうやらサウナは無料で入れるようだ。ちょっと覗いてみると、常連のマダム2名が汗かきかき談話中。温度計は70℃を指していたけれど、絶対にもっとあるよ。

時間を気にしていたので、サウナは諦め、水風呂に入って温度チェック。…ハードコアサウナーには物足りない冷え具合かもしれないけれど、健康的に交互浴するならこれくらいでもいいんじゃない、な22℃あたり。

スタンプラリーが無ければ巡り合わなかった銭湯だけど、これを機にサウナにお邪魔したいな、と思わせてくれる街場のいい風呂屋だった。

 

宮島温泉

神戸市 長田区三番町2丁目

営業時間 15:00-22:00

定休日 土曜日

アクセス おそらく地下鉄西神山手線「上沢」駅から歩く

サウナ 有り(おそらく追加料金無し)

水風呂 有り(階段上がって2階にある)

シャンプー石鹸 備え付け無し