サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記348日目(来期の始動を前に)

今週の月曜夕方に、人事異動の内示が出た。幸か不幸か(?!)私は部署には残留。ただ、仕事のローテーションがあるかも知れないから、4月からも今年と同じ仕事をするかどうかは分からない。

そして、行く人来る人。

どうやら、「来る人」のうち一人が、まさに去年の私状態、病み上がらーらしいのだ。

まあ、それは仕方ない。

だけど…私は個人的には2018の仕事が自分にとってはイレギュラー過ぎて馴染めず崩壊、2019は2年前まで関わっていた仕事を違う角度からやる、というモノだったから、0とか1から仕事内容を理解して実践、という苦労は無かった。そういう意味では幸先のよい再出発だった。

けれど、今度やってくる方(仮にAさんとしよう)は、まったくの異業務からの異動なので、環境も変わりの、仕事もゼロベースで覚えの、結構負担がかかってしまうのではなかろうか。

自分もそうだったから身にしみるけれど、「頑張らなくていい」し、いざやっても以前の8掛けくらいの集中力だったりするから、人足としては1カウントしないで、0.7くらいの係数でいっとかないと、ね…