サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院31回目】一体私は何にもやもやしているのだろう

年末年始を挟んで、3週間ぶりの通院。

通っている病院の午後の診察は15:30からの早いもの順(予約制ではない)ので、サイアク半休が取れなくても定時ダッシュすればギリギリなんとか診療時間最後に滑り込めそうなのだが、体力気力が万全ではないので、「半日休む」のは自分のためではある。

年末年始しっかり充電できなかったのか、あるいは年明けの仕事復帰が心身に堪えているのか、「何事にもやる気が出ない」状態満載の今日。

家に一旦帰宅したが、休息しないともたない、と昼寝タイムに。

洗濯物が文字通り山積みになっているのだが、それを片付けることもままならず。

気付いたら3時半を過ぎていたので慌てて病院に。

年明けのせいか待合室はぎっしりだった。恐らく私の前に6-7人は順番待ちの患者さんがいたであろう、ただ待合でぼーっとしていたので何分待ったかも正直分からない。

f:id:lebentur105:20191126000732p:plain

診察はいつもと変わらず。

年末年始は何してたか、と聞かれたので京都やあっちこっちで銭湯行きまくっていた、と答えた。

調子はどうですか、と訊ねられるので、スッキリしないと答える。

仕事が「しんどい」訳ではない。業務多忙で毎日鬼のように残業しているとか、そんなのは無い。周りの人たちとも上手くやっているし。

なんだろう、しんどい理由や原因が分からないのが自分でももどかしい。

先生には「モヤモヤしている」と表現されたが、まあ言うならばそう、モヤモヤが自分の中にあること自体も不調の原因だし、じゃあこのモヤモヤは何処から来るの、という話だ。

ふとした瞬間に、「よくないこと」を思い出したり、「悪い方」に考えてしまいがちで、そうなっている状況にもどよーん、となる。

とりあえず、今服用している薬最低2種類はしばらく止められそうにない。