サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記64日目(デスマーチにならなきゃいいが)

いよいよ6月突入。

個人的には毎年他の人より1ヶ月遅れて「5月病」ならぬ「6月病」が待っているシーズン。

今年は特にいろんな意味で怖いので、そろそろと這うようにいかねば。

さて、月曜日の課題は「かっ飛ばし過ぎないこと」に尽きる。

週末に上手に体力気力をリリースしていれば、寝つきもいいし寝覚めも(割と)いい。

でも、病み上がり病み中なので、調子に乗ると週の半ばにはエンジンが燃え尽きる。

まさに自動車メーカーのエンジニアじゃあないが、「効率の良いエンジン回転の方法」について、自ら考え行動する必要があるのだ。

 

思えば先週金曜日は「腹下し疑惑」もあって、午後からの仕事の記憶が殆ど無い、という話を職場で朝した。体調管理に気をつけないとねー、と言いつつ、同僚のAさん(仮名)の姿が今日も見えない。

同じチームではないが、同じ屋根の下ではあるので、最近休みがちなのは気になっている。

すると、夕方、ぽろっと「Aさんは暫くお休みだって」と…

身体的な症状を訴えているみたいだけれど、精神的な負担も結構なものなのでは。

となると、Aさん所属のチームは時短の人も多い…私に引き継ぎをしてくれているZさんはAさんと同じチームで、唯一といっていい「割と自由に動ける人」。

となると、Zさんに仕事が振りかかるのでは。

私の過去の経験から、Zさんの新しい業務が結構タフな肉体力精神力を求められることも知っている。

出来るだけ、私自身もZさんから仕事を引き継いで、Zさんの本来業務にかかって欲しいところだったのだが、ここに来て、Aさんがダウンとなると…Zさん大丈夫かなぁ…

ドミノ倒し的に、チーム全体が崩れていくのが一番怖い。

「うまいことバランスを取って…」なんて、この6月に、今の状況の私には、求められても、無理ですって、マジで!