サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院44回目】ルーティンワークな通院+お薬手帳アプリ化を画策

いつもは木曜の通院だが、明日は海の日?だかが動いてきた関係でお休み。

そういう訳で1日前倒しで病院にやってきた。

いつもはエネルギー温存もあって半休、或いは最低でも時間休を取るのだが、昨日も休んだし、明日から4連休になってしまったので、今日は休むわけにいかず…

17:50ごろ病院に到着すると、待合室にはギッシリ人が。連休前効果もあるだろうけれど、ゴールデンタイム恐るべし、という感じだ。8人待ちくらいだっただろうか、その間、iPadにダウンロードした雑誌を眺めつつ順番待ち。

途中出てきたお兄さんは、どうやら初診だったようで、薬も7日分、最寄りの薬局など丁寧に説明されていた。それに対して「ご丁寧にありがとうございます」と丁重な振る舞い…後ろ姿ながら、そのやり取りを耳にして「なんといい人なんだろう」と勝手に好感度を上げる。

さて、私の番は既に毎回のルーティンになりつつある。

仕事場はいつも慌ただしいが、死ぬほどではない。ややこしい案件は有るが、それを完全に除することもできない。「テキトーにやりましょう」としか言えないだろうな、先生も。

そして、ようやくレメロン?は必要無し、と判断され、再び薬2種類に戻る。

しまった、「お薬手帳」を今日に限って忘れてきた…

薬局の人も、私が手帳を普段持参していることを覚えていたのか、「あ、今日はお持ちじゃないですか〜」というので、シールだけ貰っておくことにした。

そして、いっそ、紙の手帳はメンドーなので、アプリとか無いの?と聞いてみたら、有るじゃない〜。案内チラシを貰ったので、帰宅後登録してみるとするか。これで「しまった、お薬手帳忘れた!」とオサラバだ。