サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記506日目(歯の噛み合わせの調子がよろしくない)

少し前から、歯の調子が依然と違う、という感覚があった。虫歯とかではなく、歯並びの方の問題かもしれない。

私の下前歯は少し乱杭歯状態になっていて、外を向いている歯がほんの少し唇や舌に当たる違和感を感じるようになった。

あと、噛み合わせも以前とちょっと力の入り具合と違うような…そこまでの状態から、ハタと思った。肩凝りや姿勢なんかも、この歯並び、歯の違和感に関係あるのではなかろうか、と。

実際に寝ている間に歯軋りや食いしばりをしていると、無意識のうちに凄く歯に力がかかっていることになるし、そういう「歯に力がかかった状態」で長い時間過ごしてしまうと、それが首や肩の凝りにもつながる、と。

一度、歯医者にも見てもらった方が良さそうだな。

f:id:lebentur105:20200818233624p:image

 

歯がガチガチ当たるのが気になって、対症療法的にマウスピースも買ったけれど、まだ装着感に慣れず、晩に長時間付けっぱなしにできないのが辛い。