サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:栄町温泉(兵庫県尼崎市)

久しぶりに、戦闘激戦区にやってきた。

阪神「杭瀬」駅周辺、である。

駅から徒歩圏内で少なくとも3軒は風呂屋がある。

一番有名なのは「第一敷島湯」さんだろうか。多分、最古参。

あと、南側にあるのは「ゆ〜もあランド福栄」。此方は朝から営業している利便性バッチリな銭湯。

その2軒に押され気味、だけど、是非押さえておきたいのが、今回訪問した「栄町温泉」さん。その理由は後述。

杭瀬の駅を出て、北側に向かう。駅を出て目の前の道を右に歩いて行くと、国道2号線との交差点「杭瀬」に出るから、そこを少し北上し、杭瀬本町商店街を西に進む。目指す栄町温泉は、商店街の西の端にある。

f:id:lebentur105:20200819184243j:image

Google先生に道案内を頼むと、裏口に連れて行かれるが、暖簾の掛かっている入口は商店街に面している。

「商店街に、名銭湯あり」のセオリーを裏切らない。

暖簾をくぐると、

f:id:lebentur105:20200819184428j:image

ご多聞に漏れず番台式。多分、ユーザーさん殆どが超お得意さん、常連ばかりなので、フロント式に替える必要も無いのかも。

脱衣所は意外にも広め。昔は繁盛していたのだろう。その時以来の常連さんか、夕方4時でもそれなりにニュウヨーカーがいらっしゃる。(ちなみに開店は3時)

そして敢えて此処を訪れたのには理由がある。そろそろ絶滅危惧種になってきた「人間洗濯機」が現役稼働中!なのだ。

迅る心を抑えつつ、まずはカランの前に陣取り、身体を洗い頭を洗い。

次いで、さりげなく風呂場を観察。壁に沿って中央に浴槽が鎮座。ぐるりと踏み込み段が取り巻いている辺り、大阪スタイルが継承されている。

ウワサの人間洗濯機は、正しくは「超音波ウルトラバス」らしい。消え掛かった効能書きには、うっすらと「此処は6番目の施設」とある。一番でも二番でもなく六番目、という辺りが真実味がある、けど、それならば1から5番目に配備された銭湯って何処なんだろう(ただ、知ったところで恐らく廃業している可能性が高そうだ)。

やってきたからには「洗濯」されよう、と、緑のボタンを押してみた、ら、水が斜めに噴射されてクルクル〜。大人だと難しいけど、子供や体重の軽い小柄な人なら、本当に洗濯機状態になれるでしょう…

さて、少し暑くなったので、家風呂サイズの水風呂に入って涼まったり、露天に出てみたり。

流石に無料ではあったものの、スチームサウナに入る元気は無かった…

外見をあっさり裏切る意外に広い室内。また、洗濯されに来ようかな。

 

栄町温泉

兵庫県尼崎市杭瀬北新町3丁目9-5

営業時間 15:00-23:30

定休日 土曜日 ※2020年8月19日現在、「当面は土曜日も営業」の貼り紙有り

アクセス 阪神「杭瀬」駅から北に徒歩約10分

サウナ スチームサウナ無料

水風呂 有り お一人さまサイズ。20℃くらい

外気浴 可 露天風呂有り

シャンプー石鹸 備え付け無し(購入可能)

特記事項 洗い桶少なめ