サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記525日目(考えてみればちょっとヤバい兆候)

金曜の晩から、ずっとほぼ寝て過ごした。

この間の自分の状態を活字にしてみると「やる気が起きない」「やる気が出ない」…どちらが適切なのか。

やらなければいけないことや、せっかくの週末だからやりたい事は、あった。

でも、それを実行に移せない。「何をするのも面倒だ」いや、「何をするのも億劫だ」という状態。

しかも、「面倒だなぁ」とか、そんなことを考える心の余裕も無い。頭も身体も重いのは、残暑の厳しさのせいか、近寄っている台風10号=低気圧のせいか。いやいや、そうではない(あるいはそれだけではない)。

 

f:id:lebentur105:20200410205534p:plain

去年読んだ本、何処かに書いてあったけれど、「以前楽しめていたことができなくなっていたら、それは黄色信号」という一節があって、が、今まさにそれじゃないか、と、ふと思った。

どんなに仕事が忙しくても、笛道場に行っていた一昨年。笛道場には行かなくても、鋸挽道場はサボらなかったけれど、昨日はさすがに行けなかった。

歩いて3分、レッスンは45分。1時間だけでも頑張ってみよう、という気力が湧いてこない状態だったのだ。

それでも、明日はいつも通り起きて仕事に行くだろう。

頭が回らなければモンスターを握りしめて、とりあえず夕方まではパソコンのモニターの前に座り続けるだろう。その後は、どうなるか分からないが。

f:id:lebentur105:20200417205836j:plain