サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記540日目(アウトレットモールに行ってみる)

年に1回くらい行きたくなる場所、それがアウトレットモール。

だいたい、車でないと行けない不便な場所にあるし、何が置いてあるか分からないから買えるか買えないかは運次第…なのだが、周期的に行きたくなる。

昨日のダメージが幸い無いので、朝から出かけることにした。

我が家から山を越えて1時間弱で、そこそこ大きいアウトレットに行ける。朝一、開店と同時に入って、昼には退散しよう、という予定で出発。

f:id:lebentur105:20200922131934p:image

途中、お彼岸の車に塗れた箇所もあったけれど、事故も無く予定通りの時間に到着。

最初にたまたま入ったお店はコスメ専門店。今使っているシャンプーが格安になっている…と思ったら、廃盤になったらしい(ガックシ)。思わず、まとめ買い。

スポーツ用品関係のお店は入店待ちの行列ができていた。コロナの影響で、大人数は入店させないみたいだ。

あと、店に入るたびに消毒を余儀なくされるから、肌の弱い人は辛いかもなぁ…

道中では、靴を買おうかと思っていたが、結局めぼしいものがなくて諦めた。代わりに、珍しく洋服数点まとめ買いできたので、それは良かったかな。

しかし…アウトレットって、メインはアパレルだけど、シーズンオフや前シーズンのものが売られることはあまり無くなって、アウトレット専用ライン?が置かれてる店が多いのはちょっと淋しかった。

市中で見たことないなぁ、質も正直ブランドのメインラインより落ちてるなぁ、というのが分かるので…恐らく、「今着たい、何か買って帰りたい」という購買意欲に応えるため、なんだろうけれど、コレを目当てに来ている顧客層は少ないと思うんだが…このビジネスモデルは成功しているんだろうか?

気がついたら予定の時間を大幅に過ぎていたけれど、帰りも渋滞とは無縁で無事帰宅。