サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記539日目(京都で銭湯巡り)

どうやらこの週末はシルバーウィーク、レンキューらしいので、ちょっとくらい無茶をしてもなんとかなるだろう、ということで、朝から京都に行ってきた。

普通なら、京都といえば神社仏閣、博物館、京料理探索なのだろうけれど、私にかかれば銭湯巡りになる。

日曜日は朝湯をやっている銭湯もあるので、午前中から回ることも可能。ただし、通常営業のみの銭湯は15時開店が多く、店によっては16時開店のところもあるので、計画性が求められる。

さて、今日の1軒目は、「白山湯六条店」。

過去に2回ほど来訪歴があるけれど、あまりに心地よいナチュラルウォーターの大水風呂with2匹のライオン、豊富なジェット風呂、そして女湯は露天ゾーンと450円でここまで!の至れり尽くせり。他を回らず半日此処にいても良いくらいなのだが、意を決して次に行こう。

白山湯が好きなのは、お風呂自体もサイコーなのだが、向かいですぐに腹ごしらえが出来ること。笑福亭の茶蕎麦をいただく。

f:id:lebentur105:20200921130912j:image

季節メニューの舞茸天をつけちゃいましたよ

 

さて、2軒目どうする?となり、割と早目開店のお店を狙うことに。

五条の住宅街にある桜湯さんにお邪魔。

f:id:lebentur105:20200921181545j:image

改装されたのか、昔の洋館?ぽい名残が残る上の部分。

小さい街中銭湯にしては、浴槽の種類が豊富で頑張っている印象。

歩いて行ける範囲に島原という昔花街だったエリアがあり、その中に島原温泉という銭湯もあった。ここは今日は外観を拝むだけ。

f:id:lebentur105:20200921205835j:image

島原の入口。

f:id:lebentur105:20200922131358j:image

島原温泉さんの外観。今度行ってみたい!

3軒目は相棒の熱望により「むらさき湯」さん。先月はパンダ湯に変身していたので、その時に来てみたかった…

f:id:lebentur105:20200921210033j:image

素敵な暖簾がかかっていた。

更に、薬湯はこんなご案内が。

f:id:lebentur105:20200922004606j:image

さて、小腹が空いたところで、中華のサカイに向かう。夕方だけど、年中やってる冷やし中華を間食に。

f:id:lebentur105:20200922004738j:image

そして最後は、京大すぐそばの銀座湯さんへ。

f:id:lebentur105:20200922004814j:image

f:id:lebentur105:20200922131416j:image

最近再オープンされたとのこと、内装が綺麗にリニューアルされてピカピカ。

激アツサウナで1日の疲れを吹っ飛ばして帰路に。

あ、新福菜館寄ろうとしたら閉まっていたので、代わりに十三でラーメン食べました…

おっと、気がついたら3食麺ばっかり食べてるわ…‼︎