サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:双葉温泉(兵庫県西宮市)

掘ればどんどん温泉が出てくる温泉激戦地・阪神地区。

この双葉温泉は、実は我が家から一番近い(であろう)銭湯である。

しかも、ここは名前の通りホンモノの温泉。

f:id:lebentur105:20190403205255j:image

店の前に湧く源泉。

 

実は、ここのお風呂屋さんの存在自体は現在の自宅に住み始めた15年ほど前から知ってはいた。

しかし、中途半端な大きさ(街中の風呂屋にしては大き過ぎる、特に駐車場)や、

西宮のこんなところに温泉って?はぁ?と、その「魅力」に全く気付かず、本当に今の今までスルーし続けていた。

初訪問は2019年になってからだったと思う。

f:id:lebentur105:20190403223542j:image

f:id:lebentur105:20190403223600j:image

 

 

お湯は温泉だけど、いわゆる一般の公衆浴場、サウナ別なら500円でお釣りがくる。

f:id:lebentur105:20190403223621j:image

番台じゃないので、若い女性も安心(!?)だ。

脱衣所の広さに驚く。

正直、おとめ塚温泉の脱衣所がこれくらい広ければなぁ、といつも思うくらい広いのだ。

中の浴場はまあ、普通のお風呂屋さんの装備だろう。

女湯は、入ってすぐのところに温泉水を使ったジャグジーがある。

カランはその丸い温泉泡風呂の左右にある。

昔ながらの押しボタン式なので、入口に積んであるケロリンの桶をお供に使おう。

また、イスも(必要なら)入口に積んであるのを持って行こう。

サウナはあるけれど有料。(入ったことないので料金不明)

また、白湯はジェットと、史上最強の電気風呂が備えられている。

(ここの電気風呂に慣れてしまうと、他の風呂屋の電気風呂が物足りなく感じられるかも…)

更にサウナの隣には内湯の温泉、隣に水風呂、そして露天の天然温泉もあり。

430円でご近所でここまで楽しめるのか!

今まで無視しててごめんなさい、と本気で謝りモードである。

源泉掛け流しで、しかも加水なしだと思う。表示によると、源泉44℃。

かなり熱いし、「熱くなる」タイプのお湯だ。

ボコボコの源泉泡風呂でも43℃くらいあるし、冬でも3分以上浸かると玉のような汗がどっと出てくるお湯。

また、ここは水風呂が20℃ちょいと、冷たいのが苦手な私好み(しかもライオンさんの口から冷水がダバーッと)。

交互浴もできるので、「短時間で仕上げたい」時は利用させてもらっている。

温泉も白湯も熱めで、「長湯・湯あたり注意」の掲示があるくらいなので、長湯派の人は気をつけた方が良いかもしれない。

また、周辺は美味しいラーメン屋さんも多いので、ラーメン→風呂(あるいはその逆)も大アリだ。

 

双葉温泉

西宮市分銅町2-28

営業時間:15:00-23:30

定休日:水曜日

サウナ:有り(別料金)

水風呂:有り

ドライヤー:有り(有料)

備考:源泉ジャグジー、白湯のジェット、強烈な電気風呂

         水の持ち込みの可否は不明。(ただ持ち込んでいる人を見たことがない)

駐車場、駐輪場:有り

隣にカドヤ食堂という定食屋兼居酒屋がある。

近隣はラーメン屋さんも多いので食べることにも困らない。

最寄駅:強いて言うなら阪神の「西宮」?

            (自宅から自転車で行けるし電車のアクセスは考えたことがない)