サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

ニュウヨーク出張:天然温泉ひなたの湯(大阪市淀川区)

笛道場の行き帰りに寄れるお風呂屋さんてないのかな?といつも考えていた。

本当は、十三の新木川温泉あたりにトライしてみたかったのだが、残念ながら新木川温泉は金曜日が定休日なのだ。

悲しみ(⁈)に打ちひしがれる中、調べてみたら、なんと、新大阪に天然温泉があるというではないか!しかも笛道場から割とすぐ。これは行くっきゃないね。

 

というわけで、今回訪問したのは新大阪にある「天然温泉ひなたの湯」。

f:id:lebentur105:20190629220102j:image

JRの新大阪駅からは結構な距離があるけど、地下鉄御堂筋線からだと15分弱だろうか。

とにかく、西へ西へと進む。

ビルの9階にある、さほど大きくないスーパー銭湯

「大阪ガーデンパレス」の向かい側にある、といえばgoogleマップでも探しやすいかも。

f:id:lebentur105:20190629220025j:image

専用のエレベーターで9階に上がるとすぐにフロントがある。

注意すべきは、そこですぐに靴を脱ぐこと。

そして、「靴箱」と「脱衣ロッカー」の2カ所で100円玉が必要になるので、最低100円硬貨2枚は持っていないといけない(もちろんフロントで両替はしてくれる)。

 

広さ的には普通の銭湯以上スーパー銭湯の中では小さめ、といったところか。

私は22時ごろに行ったが、女湯はとても空いていた。

洗い場は7箇所くらいあっただろうか。

ボディソープ、シャンプー、コンディショナーは常備。

(顔洗い用の石鹸はないよ!)

内湯は41ー42℃程度の温泉、その隣に水風呂(18℃くらいらしい)、サウナ、そして露天にジャグジー風呂、40℃くらいの浅めのお風呂、そして人工炭酸泉に壷湯と種類は豊富。

たまたま空いていたこともあり、ゆったりと入れた。

ただ、天然温泉とはいっても掛け流しではなく循環式なこと、多少の塩素臭が気になる人は気になるかもしれない。

お湯の温度的には好みなので、笛道場の後でもゆったりしたい時に寄るのはアリだなと思った。

内湯の温泉の隣が水風呂、と、温冷交代浴しやすいレイアウトが大変よろしい。

 

なお、阪急だったらば「三国」駅も利用可(多分歩いて15分程度)。

今回は相棒と待ち合わせて行ってみたが、男湯は恐らく出張族⁈か仕事帰りのサラリーマンでかなりごった返していたとのこと。新大阪はビジネスホテルが多いので、出張族さんも多いのは頷ける。

初めての訪問ならば、1階のエレベーター前に「LINEのクーポンあります!」というポスターが貼ってあるので、QRコードを読み込んでクーポンを貰っておくとお得だ。

通常の入湯料は800円だけど、我々はそのクーポンのおかげで500円で入場できた。

あと、JAFの会員の人も、会員証提示でなにか優待があるみたいだ。

 

 

天然温泉 ひなたの湯

大阪市淀川区三国本町1丁目6番15 ドルチェヴィータ新大阪9F

営業時間:朝6時-午前1時 (ただし土曜日は朝8時からの営業。)※最終入場0時

定休日:年中無休(ただしメンテナンスのための臨時休館あり)

スキンケアセットの販売有り

フェイスタオル+バスタオルのレンタル有り

公式HP:http://www.hinatanoyu.com/index.html