サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記690日目(不登校ならぬ不出勤)

昨日、いや、3日くらい前からどん底だ。時間は違うのに、仕掛けられていた時限爆弾が同時に炸裂した、という感じだ。

まあ自分にも原因があるのだが、後始末が明るくないので、言うなれば「傷口に塩をすり込んでる」みたいな苦痛だ。

本当の病なのか、気からの病なのか分からないが、昨日は午後から半端なく頭の後ろが重くなり、首筋がガチガチになってしまった。マッサージしたり、鎮痛剤を飲んでみたが効いてくる感じ無し。早々に帰宅したが、寝ていても耳の下が腫れた感じが止まらず、痛くて寝られない。

すわコロナかインフルか、それとも他の感染症かと青くなったが、今朝になって、熱はほぼ無くなった。ということは、コロナやインフルではなさそうだ。

それでも、だるさは残っていたし、何より職場に行くと暗い抑圧された中で1日仕事するのは辛い。昨晩の痛みがぶり返すのはごめんだ、というわけで、仕事は休んでやることにした。

別に、私が居なくたって、職場は困らない筈だ。それも1日くらい。昼過ぎに寝落ちしてしまい、気が付いたら夕方になっていた。

どうしようもなくなったら、物理的に距離を置く、逃げるというとネガティブかもしれないけど、それでも構わない、正常な感覚や判断ができなくなるなら、いっときそこから離れることは致し方無い。

登校拒否は不登校というようになったけど、出社拒否は不出勤にはならないのだろうか、ははは。