サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記383日目(今日もリモートワーク)

 

朝のいつもの起床時間。

だるい。起きられない。半ば反射的に「今日は休む〜」と相棒には告げる。

そのまま布団に居座ったが、職場に「休みマウス」と言うつもりが、「ザイタクキンムにしマウス」となってしまった。

まー、正直、職場にいたら就業時間中にゴロゴロはできないけれど、所詮オフィスに居ようがどこに居ようが、アウトプット無けりゃ置き物と一緒だ。

f:id:lebentur105:20200417205807j:image

夢の「リモートワーク」

 

で、今日はザイタクキンムという名の涅槃仏にでもなってようと、布団に入り続けたが、そうは問屋が卸さなかった。約1時間後に電話がかかって来て、文字通りのリモートワークが降ってきた。

1日ゴロゴロの夢は終えて、真面目に仕事するハメに。

逆にリモートワークの方が気が抜けない。少しでも時間が経つとメールの山、しかも今こんな状況だから、メールがチャット状態になっていて、全くついていけねー状態に。

まあ、元から私が直接関わっている案件じゃないからスルーしてても実害は直ぐには無いけど、メールボックスの未読件数が夥しい数字になるのは如何ともし難い。

結局、昼ごはんを片手で食べながら仕事を続け、ええ、17時まできっちり校閲のお仕事をやりましたよ。

f:id:lebentur105:20200417205836j:image

 

とりあえず、完了感は無いけれど明日は週末だ。なんだか仕事を「かわした」だかなので、またすぐにテトリスのように降ってくるコロナ禍の対応、正直やってらんない。

途中で投げ出したくもなったけれど…