サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記778日目(梅雨空の中車移動)

今日は、相棒の代休に合わせて休みを取った。

そう、日月でキャンプデビューを目論んでいたのだが、今朝はかなりの雨。勇気ある撤退を選択したのは間違いでは無かった、だろう。

関西も梅雨入り宣言された。九州南部は観測史上2番目と言われていたけど、関西は史上最速らしい。これだけ早く梅雨入りしたなら、さっさと梅雨明けしてほしいけど、さて、どうなることやら…

今日は、昼間の風呂を楽しみに行くことにした。スーパー銭湯は営業再開とはいえ、平日19時とか20時閉店だとほぼ無理。こういう平日昼間に時間が取れる時に、ありがたく訪問させていただく。

車で移動すれば、梅雨の雨足もなんのその、だ。露天風呂が楽しめないかと思いきや、入浴のタイミングでは大雨が無かったので、助かった。

更に、帰りがけに2日連続でIKEA神戸に行く。昨日買い過ぎたパーツの不使用分を返品する。レシートと現品を持っていくと、割とスムーズに返金対応してくれる。そういえば、今日は真っ昼間に行ったけれど、入店規制は無し。そりゃ、平日は規制する程は客は来ないか。或いは、鶴浜オンリーの現象だったのかもしれない。

更に、自宅からほど近いホームセンターにも立ち寄る。日用雑貨を買い足し、ついでに上のフロアにあるスポーツ用品店を偵察に…行ったら、そこは凄すぎた。ただでさえバカでかい床面積の、半分近くがアウトドア、キャンプ絡みのグッズで埋め尽くされている。数日前に、職場のキャンパーの同僚から「あそこはヤバいっすよ」という情報を得ていたが、本当に、ヤバ過ぎる。お財布の口が開いたままになりそうなくらい、各種ギア勢揃い。指を咥えながら、泣く泣く店を後にする。

そんなこんなで、やはり雨の季節は屋根の下で過ごすことになる。車に乗らなかった頃は、雨ならば、そもそも出かけなかったけれど、車ならば豪雨でない限りは濡れる心配をしなくて済む。

f:id:lebentur105:20210518101547j:image

昨日の成果…ベランダを市松にしてみた。この人工芝欲しさに、鶴浜に行くことになった。