サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記813日目(夏至の一日)

今日は夏至

日本の場合は6月は梅雨時で、雨ばっかり降ってあまり日が差さないせいか、日の長さを体感しづらいが、それでも日が暮れるのはやっぱり遅い。

1年で一番日が長い、昼間が長い日である。少しでも日に当たるのは、やっぱり健康、特にメンタル面ではプラスの作用がありそうだ。

夏冬の差が激しい北欧では、「夏至祭」というお祭りがあるくらいだ。うっすらとしか記憶が無いが、確かIKEAでは夏至祭の時に皆さんがこぞって食するというザリガニを売っていたような気がする。

最近我が家では、ベランダを人工芝とウッドデッキ敷いたので、ベランピングがしやすくなった。今夜、夕食を食べた時間はもう真っ暗になっていたが、それでも夕暮れ、ベランダでのんびりと寛ぐ時間が有るといいなあ、と思う。