サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記930日目(天川村に野営に行く)

この週末は洞川キャンプ場でキャンプ。

奈良の真ん中…になるのだろうか、吉野郡天川村、という、アウトドア愛好家には定評のある彼の地。いくつもキャンプ場があるが、洞川キャンプ場は過去2回予約したものの、天候不順や体調不良でキャンセルを余儀なくされ、3度目の正直でようやく訪問がかなった。

f:id:lebentur105:20211018230552p:image

天気予報がこんなんだったので、ルンルン気分ではなかったのだが、

f:id:lebentur105:20211018230633p:image

晴れ女パワーをまた発揮。

南に向かうのは初めてで、阪神高速湾岸線を出た後は全部初ルート。南阪奈道だったか、富田林-太子町を抜けて、奈良県橿原市までずっと高速。道に迷うことはほぼ無いけれど、SAやPAの類が無いので、事前にトイレに行っておかないと大変だ。

専用道を降りて一般道に出てすぐのコンビニでトイレをお借りして、ついでにおやつも仕入れる。此処のコンビニ、店員さんも凄く感じが良くて、天国のような所だった。

下道を走る距離も結構長かったけれど、13:30頃、無事キャンプ場に到着。

f:id:lebentur105:20211018231301j:image
f:id:lebentur105:20211018231304j:image

かなり広い敷地で、売店の販売品のラインナップもいい。

我々はオートサイトをお借りする。

他にもバンガローが立ち並び、一角には小川も流れている。

f:id:lebentur105:20211018231459j:image
f:id:lebentur105:20211018231456j:image

今回は、豚汁を夕食にすることに決めていたので、前回の反省も踏まえておたまを忘れずに持参。

f:id:lebentur105:20211018231613j:image

途中の道の駅で買ったしいたけや、油揚げも焼いてみる。美味し。

f:id:lebentur105:20211018231609j:image

なんとか夕食、焚き火終了までは雨は降らずに持ち堪えた。

眠くなったー、と、寝袋に入って少し経った22時頃だったろうか、遂に雨タイムに突入。

テントに雨が当たり、結構な音だったのだが、それでも寝続けた。

 

f:id:lebentur105:20211018232017j:image

今回は薪ストーブの季節用に買ったTCテントの初張りだったので、本当は雨は嫌だったのだが、天気のことは致し方無い…