サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記823日目(最近の100円ショップのラインナップに驚く)

なかなか発送されないワクチン接種券。

痺れを切らし、市役所まで早期発行の依頼に行った。本庁まで行けば、昨日発行してくれるらしい。

同じ事務職の人間としては、「二度手間」になるわけだから、大人しく待っていようと一度は思ったが、ここ数日のワクチン不足や職域接種の新規受付停止など、不穏な動きも多いので、選択肢を持っておくためには自分で動くしかない、と判断した結果。

昼過ぎに会場に着く。エレベーターに乗って6階へ。

元々は何処ぞの部署だったのだろうが、移転したのかスポッと空間になった場所に、椅子が待合用に並んでいる。そこに居たのは、たくさんの職員のみ。イスが20脚ほどあったけれど、座っている人は1人だけ。

エレベーターを降りたところで整理券を渡されたが、整理券を貰うまでもない。

あらかじめ作成しておいた申請書を出し、更に身分証明の免許証を提示する。ものの5分もかからず、接種券が発行された。

券が貰えても、次の難関は接種の予約だ。私より年齢が上の人でも、もうあちこち予約で一杯で、全く取れないらしい。

今日は午後病院に行く予定があったのでついでに午後休を取って接種券を取りに行ったけど、午後診開始まではまだ時間がある。

駅前のビルにダイソーニトリが入っているのを思い出し、時間調整のためにも覗いてみることにした。

ここのダイソー、初めて訪問したので、売り場のレイアウトが分からんなあ…でも、見たいのは大抵キッチンコーナー、後はアウトドアコーナーもパトロールするのが常だ。

すると、今まで見たことが無いものが置かれている‼︎

f:id:lebentur105:20210701223345j:image

エスビットのパクリかな。

他にも、ラージサイズのメスティンが‼︎

もう一軒、別の100均にも立ち寄り、100円ではなかったけれど、次回以降のキャンプに役立ちそうなものをお買い上げ。

f:id:lebentur105:20210701223531j:image

これで、ますますキャンプが楽しくなりそうだ。

しっかし、こんなものが100均に並ぶって、スゲー。それだけアウトドアが身近になってる、ということなのか…⁈