サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記828日目(買い替えるべきはガスコンロ)

今の家に住んではや15年になる。前のオーナーさんが5年住んだ後を引き継いでいるので、築20年を越えたマンションだ。
気が付いたら時間が流れているので、そんなに過ぎた気がしないのだが、そうはいってもそろそろ経年劣化は否めない。特に、耐久消費財、住宅設備を更新するタイミングに来ているのかもしれない。
ここ2,3年で風呂場の給湯器やカワック(浴室乾燥機)が寿命を迎え、大阪ガスに付け替えてもらった。「いつかは」と思っていたけれど、その時は故障という突発的状況だったので、「痛い出費だなぁ」と感じた。
住宅据付の機器で、まだ新築当時から頑張っているのは、ガスコンロだ。我が家は少人数かつ料理熱心ではないので、毎日毎食ガスコンロを使っているわけではないのだが、それでも20年選手となると、「無理しているなぁ」と思うところ多々である。
3つ口コンロで、左側が強火バーナーだけど、そこの点火が非常に悪い。一発で付いたことが無い。あと、こびりついた汚れがもう落ちなくなっているし、ゴトクなどを除けて洗っていて、コンロの中が丸見えになっていると、配線などが老朽化しているのをひしひしと感じる。
じゃあ、この夏に買い替えようかな、と、春先にはうっすら考えていたものの、故障しているわけではないので買い替えに対する熱量はさほど上がっていない。そんな状態でいたら、先延ばし、先延ばしになって、いざ壊れてしまったときに慌てて&下調べもせずに買う羽目になる(=給湯器買い替えたときの二の舞)になるので、コンロの買い替えはそれなりに調べてから買いたいのだが…
しかし。ガスコンロって、想像以上にお高いのね。。。個人的には4,5万出せばいいのかと思っていたら、10万を超える商品がざらにあって、逆に「4万、5万」というモノが殆んど無い。まあ、1回買い替えれば10年は使える(筈だ)から、1年あたり1万でも決して高い買い物ではないのだが。更に、工事費用も発生するので、本体価格+工事費用で5万どころか、10万くらいは消えていくことを覚悟せねばならないようだ。
できるだけ、お得かつ納得できるお買い物をするために、暫くはガスコンロ探しかつ販売店選びに奔走することになりそうだ。

f:id:lebentur105:20210708131552j:plain

中華なんか作ると、すぐに油でベタベタに。

ガラストップコンロが欲しいなあと思いつつ、こんなに高いとは想定外!