サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記154日目(自転車に乗ってひとっ風呂浴びに行く)

気が付けば9月。

ということは、1年のうち2/3が終わったということか。

9月というのはなんとなく緩衝材的な月だ。

8月の暑さと夏休みボケを調整しつつ、10月からは下半期。

ダルダルと過ごしつつ、短くなった昼時間を如何に有効に使うか、身体と脳が試されている。

 

最近は晩も蝉ではなく、鈴虫の鳴き声が聞こえるようになった。

だいぶ涼しくなったということだろう。

(そういえば、夏の終わりのツクツクボウシや蜩にはあまり遭遇しなかった。ツクツクボウシにヒグラシさんは、どっちかと言えば好きな蝉なんだけどなー。クマゼミと違って奥ゆかしいというか、なんというか。)

 

さて、(午前中に神戸でいいお湯に浸かったけれども)晩はどこのお風呂屋さんに行こうかな、となり、「自転車でどこかへ出かけよう」となった。

サウナとお湯が楽しい銭湯、というのがキーワードだ。

自転車にまたがり、自宅を出発。

当初は今津温泉に行こう、と言っていたのに、なぜか急遽行先は森温泉に変更。

森温泉、神戸市東灘区にあるのだが、我が家からは電車の沿線が違うので電車では行きにくい。だからといって、車で行くのも微妙だ。というのも駐車場がそんなに無いらしく…万一そこが満車で、駐車場を探し回るのは私にとってはストレスMAX。

ならば、自転車でシャーっと走るのが一番気楽だ。

10年くらい前は、何処へでも自転車でかっ飛んで出かけていた。

2年前までは自転車通勤していたし。

去年の部署は自転車通勤もままならない僻地だった。(それでも意地で自転車で通っていた本物のマニアはいたが)

今はまだ服薬継続中なので、ガチで走るのはちょっと怖いが、ちんたらと走るならばなんとかなる。

f:id:lebentur105:20190902143357j:plain

 

片道8kmの道のりを爽やかにサイクリング。

涼しくなっていたせいか、帰りも汗だらけにならずに済んだ。

これからは、もう少し自転車の時間も増やしたい。