サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【内科:通院9回目】3分ではなく1分診療

あ、悪い、と言っているのではない。

コーケツアツ対策は、もはや

・調子はどうですか→変わりないです

・最近の血圧はどれくらい?(自宅測定の結果)→今日はちょい高で130だけど普段はもちょっと低いです

・特に気になることとかありますか→ありません

 

で、薬の継続が決まる、という流れだ。

 

ついでに巷で話題のコロナワクチンの話になる。

接種はどうなってますか、と訊かれたので、予約は入れてます、と伝えると、カルテに早速予約日を控えておられた。

 

流行っているクリニックなので、待ち時間はそれなりに長いけれど、診察時間はわずか1分。

今後、こういうのだと、オンライン診療とかも導入されるのかな。

足腰悪い方だと、オンライン診療は便利で有難いツールになるかもしれない、と、ちょっと考えたりした。

f:id:lebentur105:20191126000732p:plain

診察終了後、いつもの調剤薬局に行くと、人がたくさん。うーん、嫌な予感、と思ったら、やはり直感は当たるもので。

「混みあっておりまして、お薬お出しするまでに30分ほどかかるかもしれません」と…

予定はなかったけれど、30分待つのもばかばかしいので、「明日取りに来ますから」と告げ、薬局を後にした。

連休があって、通院が今日になった人が多いせいかな。