サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【内科:通院2回目】コーケツアツの原因を探る

2週間前に続き、コーケツアツ対策の内科受診2回目。

18時に予約していたが、結構待たされる。オマケに、血圧測定までついてくる。一応、落ち着いてから測ったつもりだけど、左右でエライ値が違うよ…

ようやく順番がやってきて、前回の血液検査の結果を告げられる。カリウム値が低いので、アルデステロンというホルモン値を調べましょう、となって、やっぱりその値が高くなっているらしい。

あと、別の要因だと左右の血圧値が違うこともある、と、今度は左右両側一気に血圧測定をすることに。ベッドに寝っ転がって、両手両足にマジックテープを巻かれ、血圧測定開始。そのマシンで計測する限りに於いては、気になる左右の差は見られなかった。

いずれにせよ、まだまだ血圧が高いので、上130くらいまでは下げてから次の改善を…ということらしい。

前回処方された薬の強力版と、もう一種類薬が増やされる。嗚呼、グレープフルーツと暫くはお別れせねばならないようだ。

f:id:lebentur105:20210119080630j:plain