サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【内科:通院10回目】薬余ってます

毎月恒例の通院日。

最初は仕事がどうかと思って火曜日にしていたが、なんとなくルーティンを崩すのも良くないかと思い、予約を変更していつもの月曜日夕方の枠に。ここの病院はネット予約を導入しているので、わざわざ電話とかしなくても、セルフで予約入れたり変更できるので便利だ。

しかも、予約の前日にリマインドメールまで送ってくれるという、「痒いところに手が届く」親切っぷり。

さて、仕事が終わらないかと思いきや、案外スッとカタを付けることができた。そういう時、何かし忘れているんじゃないかと、つい不安が走り、悪い方に考えてしまう。そういうところだけ、「やたらと備える」東北人気質がひょっこりさん。

いつものように病院に行くと、その時間の割には空いていた。それでも15分程度は待たされる。

診察順になり、いつものように、「お変わりありませんか〜」から始まる。

そう言われると思って、今朝久しぶりに血圧を測っておいた。たまに薬をサボった割には「悪くない」値だ(苦笑)。

そして、先生にも「夏休みとか、不規則な生活になると薬の飲み忘れもちょこちょこ有って〜」と申告。

先生、若干戸惑いながらも、「ま、まあ、そういうこともありますからね、それ以外の日はちゃんと服薬続けていただければ…」と。はいはい、そうしますわ。

どう見ても1ヶ月分くらいは溜まってきているが、そこは少し「よゐこ」になって、「15日分くらい余っている」ということにし、「処方箋は15日分くらいでいいっす」と言ったら、「じゃあ、少し少なめに…」と、20日分の処方になった。

30日分だと、どんどんだぶついてしまうので、処方薬だってタダではないし、必要無いものは貰わないのが1番。

薬局に向かうと、此方も意外に空いていた。酷い時は30分以上待たされたりするので、次の日に薬を取りに行ったりしたこともあったけれど、今日はその必要もなく、さっと薬を出してもらえた。

さて、帰って夕食でも作るか。

f:id:lebentur105:20190813192407p:plain

用法容量を守って正しくお使いください