サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

【通院72回目】初診の患者さんを想像しつつ待つ

水曜通院にシフトして久しくなった。

たまたまなのだが、木曜に仕事や予定が混んでいる事が続いているし、無理に木曜に戻す理由も無いので、暫くはこんなペースだろうか。

今日は通院の後、風呂に行きたいので、サクッと診察してもらいたい…と対峙ダッシュで職場を飛び出たのだが、いざ受付に診察券を出すと、「今、初診の方が診察中なので、少しお時間かかります、お待ちいただくことになりますが…」と告げられた。

しゃーない、待つしかないのだ。ハイハイ分かりましたと返事して、待合のソファで順番待ち。持っていたiPadに入っていた漫画本1巻を読み終えても、まだ出てこない。

ちょっと頭が疲れていたので、うとうとしていた。

30分は待った、もっとだろうか。

ようやく登場した「先客」さんは、おおよそ私の想像していた「初診の患者さん」とは全く違うタイプだった。

凡そ、世間のみんなも、同意するだろう…行く科を間違えたんじゃないか、と。。。

いやいや、人は見かけによらぬもの。

そんなことを思いつつ、診察の番が回ってきた。

今回は、コロナワクチンが接種完了した話と、最近ちょっと仕事でバタバタしていて焦燥感が湧いてきていてしんどい、という話。

でも、寝られないわけではないから、「苦しい」だけ、かな。

2週間後は病院が臨時休業なので、3週間分の薬を処方してもらう。

f:id:lebentur105:20191126000732p:plain