サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記893日目(なんちゃらPayの功罪)

ここ3年くらいで、すっかりキャッシュレス決済がスタンダードになった。

21世紀になっても、常にニコニコ現金払い、という方もいるかもしれない。もちろん、それは否定はしない。

だけど、私自身は、積極的にも消極的にも、キャッシュレス決済>現金な生活に移行してしまった。

【積極的理由】

たくさんの現金(特に小銭)を持ち歩くと、財布の傷みが早い

お会計がスムーズ

現金で払うよりお得

【消極的理由】

基本キャッシュレスに頼っているから現金で買おうにも財布にお金を入れていない

財布に現金を入れたくても、銀行(ATMすら)が不便

 

最近は、職場でのお昼のお弁当代なんかも、なんちゃらPayで送金できるようになっているので、「なんちゃらPayには残高があるけど、財布の中はすっからかん」ということも…

昨日も、病院に行って、診察代と薬局で薬代を払ったら、お札が1枚も無くなった。

f:id:lebentur105:20210911222156p:image

いくらなんでも、外出していて電車にも乗るのに、大人としてコレは由々しき事態だ、が、メインバンクのATMが自宅至近の場所から無くなってしまい、だからといって手数料払って他行のATMを使うのは本末転倒。

現金払いがなくなることはないので、現金を最低いくら持って歩くか、悩ましい問題は残る。