サバ×サバな日々

メンタル不全により仕事からの敗走。休職というサバティカル、そしてサバイバルに向けて模索する日々のよしなしごと。

サバイバル日記911日目(マンガを読んで元気のバロメーターを測る)

家に漫画は置かない主義だが、実は最近、マンガをよく読んでいる。

電子書籍で購入すれば、本屋に行かなくていいし、家にマンガを並べることもない。いいことづくめ(⁉︎)だ。

今使っているのは、kindleで読める無料のもの、あとはebookjapanでも無料で読めるものが多いので、そこで探す。

買う時はもっぱらebookjapanだ。金曜日に買えば、凄いポイント還元率なので、「金曜日まで我慢」することで買うべきモノを厳選する。

相棒には「マンガばっかり読んで…」と、半ば呆れられてもいるが、調子が悪くなると、マンガや雑誌も受け付けなくなる。マンガが読めるかどうかは、精神的健康度を測るモノサシでもあるのだ。

 

最近見つけたお気に入りは、

ebookjapan.yahoo.co.jp

大人になると、なかなか褒めてもらえない。

ちょうど、職場でそんな話題になった時に、たまたま見つけた漫画。

褒めてほしい、と思っていなくても、なんかポジティブに言ってもらえると、気分がよくなるし、その場の雰囲気も明るくなる。

しかし、…坂東さんの「褒め文句」は、なかなか褒めてるのかどうなのか…というシュールなものも多くて。。。

 

ebookjapan.yahoo.co.jp

こころの病気を診るのは精神科ですよ…

ヨワイ先生の正体はまだよくわかりません。が、こんだけ親身に話を聞いてくれて、投薬(だけ)に頼らない精神科医ならば、頼りになる。

 

ebookjapan.yahoo.co.jp

落語の世界って奥深い。

この表紙だと、どんな作風か分からなかったけれど、コメディありヒューマンドラマあり。